人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

蔵王スター / タケダワイナリー

蔵王スター / タケダワイナリー_c0221773_15504927.jpg

最近日本のワインも飲むようになってきました。

そのきっかけとなったのが山形県にある「タケダワイナリー」さん
ワイナリーに寄らせていただいたのが そもそもの始まりです


実際に施設を見せてくださり、スタッフの方(美人)が丁寧にワイナリーの説明をしてくださいました。
日本のワイナリーにも、こんな作り方をしているところがあったのかつ!と驚き。
「良いワインは良い葡萄から」
このモットーの元、土作り、葡萄作りにこだわって、低農薬・化学肥料不使用を貫いておられるそうです。

海外からの濃縮ジュース等を使用しているところも多い中、スタンダードなラインの「蔵王スター」すら山形県産の葡萄100%だっていうから、これ、なかせるじゃないですか!


味わいは全体的に優しくて、作り手の気持ちが感じられるものばかり。
今回の写真は「蔵王スター 赤」
お値段はお手ごろでもお土産ワインとは違いますよ!

このほかにも サンスフル(So2無添加)シリーズ。
ちょっと変わり者ですが、私は好きです。

最近は他にも 熱意のある醸造家の方が 日本でも増えてきているよう。
楽しみです♪
by karin_star_music | 2009-11-03 16:54 | ワイン・日本