人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

自家農園便り②

今日は暦の上では 「大寒」 らしいですが、外はポカポカ。
なんだか 気持ちも穏やかになりますね。

自慢の自家農園は 冬野菜が旬を向かえています。
自家農園便り②_c0221773_14594182.jpg
わっさわっさ 大迫力の大根や
自家農園便り②_c0221773_15315659.jpg
きっちり外葉に守られた白菜。
中には色白・白菜さんが、みずみずしい肢体をかくしています。
自家農園便り②_c0221773_15322352.jpg
玉ねぎは ずらり 干され中。
干しておくと保存とともに 水分がぬけておいしくなるのです。

このほか根菜類は 土の中でゆっくり あまーく なっています!

「霜が降りると 根菜は甘くなる。」 と、
以前読んだ 精進料理の本に 書いてありました。
(お坊さんの言うことは なんとなく 説得力がある。)

自家農園は 無農薬・有機栽培。
シェフの両親が 管理しています。

去年植えたレモンの木のために 
なんでも 温室(?)も 建設したとか・・・・・。
そのうち 自家農園のレモン なるものも お出しできるかも!?
(実がなるのに 何年かかるのだろうか。 桃栗3年、柿8年、レモンは・・・・??)



関連する以前の記事
自家農園便り①
by karin_star_music | 2010-01-20 15:54 | 自家農園便り