人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

乳飲み仔羊がやってきた!

今日は 3月3日 ひな祭り。 天気もよく 温かくていい日ですね。
スカッコマットでも 密かに桃が満開です!
乳飲み仔羊がやってきた!_c0221773_16151952.jpg
さてさて 春といえば生命の誕生の季節。 食材でいうと 「乳飲み」 の季節です。

今月は ハンガリー産の 「乳飲みの仔羊」が登場しました!

「乳飲み」とは 生後間もない状態のこと。 
体が大きくなり、肉質がしまってきて、草の香りの付く前に 食べてしまうのが「乳飲み仔羊」です。

その 希少性のほかに、羊乳を採る目的の羊の場合 仔羊は邪魔者。
で、市場に出ることもあるようです。


下に、全身の写真を載せますので、お嫌いな方は注意してください。




乳飲み仔羊がやってきた!_c0221773_16531335.jpg

まさしく半身。余すところ無く使います。

乳飲みの仔羊は 食べると本当に 『ミルクの香り』が!
肉も柔らかく 癖が無く、普段羊が苦手な方も すっと食べられてしまいます。
もちろん、普段から(私のように)「羊」と聞いて 半歩前に出る方は 至福の時間を味わえます。

シンプルに調理して、軽めで華やかな 赤ワインなんかと合わせたら 最高ですね!
すこし春野菜の香りを 添えたりして・・・。



うーん、想像しただけで 「いい香り」がしてくるようです!
by karin_star_music | 2010-03-03 17:11 | スカッコマット的日常