人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

テストゥン・アル・バローロ   バローロのチーズ

今日は チーズのお話。

苦手な人は とことん苦手。 好きな人にはタマラナイ・・・。 それがチーズです。
そのなかでも きょうは まさに『マニア向け』なチーズのご紹介!

その名は 「テストゥン・アル・バローロ (Testun al Barolo)」
テストゥン・アル・バローロ   バローロのチーズ_c0221773_162957100.jpg

「バローロ」という イタリア・ピエモンテ州の 有名な高級赤ワインの、
なんと『搾りかす』 を貼り付けて 熟成させた チーズです!

さすが バローロ。 『搾りかす』も無駄にはしません。

チーズの周りについているブドウは、バローロの元になった「ネッビオーロ」というブドウだ ということですね。
そう聞くと、 チーズ好きはもちろん ワイン好きも 何となく そわそわ してしまいませんか?
(チーズもワインも好きな私は もう 走り出しそうです。)

周りの部分は 食べても良いし、お好みで残してもかまいませんが、
以前出会った 「チーズ長老」的 日本チーズ界の第一人者の方は
「ブドウも 種も・・・ 枝も がりがりっと・・・・・。」(このとき眼に力が入る。)
と、おっしゃっていました。

そう言われると 何となく 逆らえないものを感じマスよね・・・。

味は というと、まさしく「芳醇」。
バローロの風味と チーズの香りが 口いっぱいに広がります。
チーズがワインも吸い込んでいるので、「粕漬け」のような 『酔っ払い感』があるのも特徴。

1年に1度の入荷しかない、貴重なチーズなので、
「タマラナイ」方の方 もしくは 「走り出しそう」な方は 是非挑戦してみてください!
by karin_star_music | 2010-03-05 16:58 | スカッコマット的日常