人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

乳飲み仔羊 再来!

以前紹介した「乳飲みの仔羊
一般的に 草をまだ食べる前、生後5~6ヶ月までの仔羊を言います。

まだ肉質がやわらかく、ほんのりミルクのような甘い香りもあり、
とても美味しいと大好評。しかし あまりの人気に 一時品切れに・・・・!

ご迷惑をおかけしましたが もう半身 到着しましたので、
まだ 存分にお楽しみいただけます!


以下 解体の写真を載せますので お嫌いな方はご注意を。



乳飲み仔羊 再来!_c0221773_16502835.jpg
仔羊の前足。
「ここが肩甲骨でー こことここがつながっててー で、 ここの肉が旨い。」と シェフ 解説中。
乳飲み仔羊 再来!_c0221773_16535870.jpg
肋骨付け根。背骨との接続部分。
北斎画の波のような美しさ。
乳飲み仔羊 再来!_c0221773_16544278.jpg
こちらが 切り離された背骨。後ろの骨などと共に煮込んで 美味しい“ダシ”をとる。
乳飲み仔羊 再来!_c0221773_1657149.jpg
肉はあくまで柔らかく、なんだか優しい味わい。
きちんと羊らしい香りもあり、「ムムム、ヤルナ!」という感じです。

部位ごとに 肉質も味も違うので なかなか楽しみも多いのです!
今の時期ならではの味覚。是非ご堪能ください☆


そういえば 仔羊を解体しながら シェフ曰く
「オレ、動物のお医者さんになれるかもしれない!!」と、興奮した様子。

すかさず セコンド君が
「バラすだけで戻せないんじゃ ダメですよ。」と、冷静な突込みを入れていました。

確かに バラすだけのお医者さんには かかりたくないですよね。

セコンド君 正解。
by karin_star_music | 2010-03-19 17:01 | スカッコマット的日常