人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

手打ちパスタ:ファルファッレ(Farfalle)を作る

さっそく打っております、自家製パスタ。 今日は ファルファッレ(Farfalle)のご紹介。
ファルファッレは日本でも比較的メジャーなパスタの1つ。
「蝶々の形をした」と言うと、ぴん と来る方も多いはず!

今回は、イタリアで買ってきた新兵器も参戦。
手打ちパスタ:ファルファッレ(Farfalle)を作る_c0221773_16353919.jpg

延ばしたパスタをきる道具ですが、片方は直線 もう片方は波型に切れます。
こんなのだって、日本で買うと高いのです。

で、薄く延ばした生地を正方形に切ります。大きさは3cm四方というところ。
手打ちパスタ:ファルファッレ(Farfalle)を作る_c0221773_16455955.jpg


これをつまんで、蝶々の形に成形
手打ちパスタ:ファルファッレ(Farfalle)を作る_c0221773_16462617.jpg


こんなにかわいいパスタが出来ます。
手打ちパスタ:ファルファッレ(Farfalle)を作る_c0221773_16464595.jpg


生地にホウレン草を練りこんであるので、キレイな緑色。


ここ数日 雑務とか(そんなに無いけど)、写真の整理とか(大した写真は無いけど)、
時差ぼけでうっかり昼寝とか(このせいか!!)でブログの更新が滞ってしまいましたが、
イタリアの話も整理が付き次第 徐々にアップしますね。

あーんなのや、こーんなのを 見たり・食べたり・飲んだり してきましたので!
楽しみにしていてください♪


☆お知らせ
本日のディナーは、ご予約で満席です!ありがとうございました。
尚、明日(4月18日)の夜は 20:00 ラストオーダーとさせていただきますので
お食事のご予定のある方は、お早めにいらしてください。
by karin_star_music | 2010-04-17 16:56 | スカッコマット的日常