人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

朝採り新鮮野菜

いつの間にやら6月! メニュー変えも無事終わり、6月のメニューも順調にスタートしております。
さてさて、今日はスカッコマット自慢の『自家農園』から、朝届いた新鮮野菜のご紹介。
朝採り新鮮野菜_c0221773_15402177.jpg
ボールに浮かぶのはズッキーニ!!これから夏にかけてが旬ですね。
ウリ科は、やるとなったら 成長が早いので、 メニューにも登場・まかないにも登場・家ご飯にも登場・・・・。
夏が終わる頃には、体の半分がズッキーニになりそうです。

一緒に収穫されたのは『アイスプラント』という植物(野菜)。
朝採り新鮮野菜_c0221773_15434629.jpg
表面に、透明なぷちぷちが見えますか? それが凍っているように見えるので『アイスプラント』。

Wikiによると、その『ぷちぷち』は塩分を隔離するための細胞だそうです。
確かに食べると『塩味』を感じます。

なるほど、この特殊な構造により「耐乾性・耐塩性ともに高い」のはなんとなく納得できますが
面白いことに、乾燥・塩分ストレスのない状態ではC3回路で光合成をして(普通の植物がするやつ)
ストレス下ではCAM回路で光合成をする(砂漠にある植物とかがするやつ)そうです!

うーん、興味深いやつですねー。
その、切り替え機構に 非常に興味があります。

専ら『おしゃれ野菜』として認知されている『アイスプラント』
そのままサラダなどに入って、スカッコマットでは活躍しています!

去年は、突如 全滅してしまったこの植物。
今年は元気に育ちますように!
by karin_star_music | 2010-06-03 15:53 | スカッコマット的日常