人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

イタリア的・首相問題

日本では、また新しい首相が誕生しそうです。
私が子供の頃には、「歴代首相を覚える」みたいな事を 親とやった気がしますが
もはや覚え切れませんね。(って、私の教養がないだけか?!)

イタリアには、日本人もびっくりな首相が居るのをご存知ですか??
それがこの人↓Photo by New York Times
イタリア的・首相問題_c0221773_20242872.jpgシルヴィオ・ベルルスコーニ(Silvio Berlusconi)さんです。
自由奔放な性格とカリスマ性で、いままで3度首相になっているこの人。

ここからはWikiの受け売りです。ミラノ出身の彼はまず実業家として成功、国内最大の私立テレビ局のオーナーであり、首相就任を機に辞任していますが、以前は『ACミラン』の会長でもありました。

もともと『フリーメイソン』だった団体『ロッジP2』の会員だったりと、なんともヨーロッパ的な経歴も持ちます。

1990年代から政治家の道へ。その後 なんやかんやで、現在人生3度目の首相の座についているのですねー。

この方、日本のニュースでも時折取り上げられますが、その内容というと・・・
①自宅に若い女の子を招いてトップレスパーティーをやった(一応疑惑)、とか
②18歳の女の子との関係が明るみにでて離婚騒動(これは離婚成立)、とか
③元ヌードモデルとなんやかんやの後、大臣に任命(しかもG8に連れていってる)、とか
④オバマ・米大統領の事を「彼は若く、ハンサムで、日焼けしている。」と言ったり、とか

まー、女性問題、失言・方言をあげればきりがないのです。
コレが日本に首相だったら、①の時点で 辞めさせられちゃいますね。

ちなみに2004年行ったとされる 『プチ整形・植毛』 でも話題になりました。

とある記者会見において、質問の順番を守らなかった薄毛の記者に対して
「おまえがなぜそんな風に振る舞うかわかるぞ。毎朝髪をとかすとき、
 自分の姿を鏡で見ないといけないんだからな。」と、薄毛を中傷してみたりもしています。
(この時、本には既に植毛済み。)

イタリア人は政治の話が大好き。
バールでも、広場でも、タクシーの中でも熱い議論を戦わせています。

日本に首相は、これほど骨太でなくても良いですが、
長く続けられる人が現れると良いなー。と、ぼやっと思ったりします。

参考
AFP BBNews:離婚決まったベルルスコーニ首相 夫人に毎月3500万円支払い 
New York Times:Berlusconi Under Fire for Obama Joke
AFP BBNews: 「植毛済み」ベルルスコーニ首相、薄毛の記者に暴言」など
by karin_star_music | 2010-06-06 15:34 | 私的日常