人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

ammazza la zanzara ~イタリア的蚊事情~

さてさて、今日は万国共通嫌なやつ・イタリアの『蚊』の話です。

イタリアの建物には『網戸』はありません。そして基本的に冷房もナシ。
必然的に 夏は窓を開けっぱなしにします。

「イタリアって乾燥してそうだし、とはいえ 虫もいないんでしょー?」
と、思いがちですが いやいや いるんです!

夏場窓を開けておくと、蚊もハエも、その他あまたの虫も入り放題。
日本の網戸文化って、偉大ですね。
その中でも もっとも厄介なのは やっぱり『蚊』。

そんなわけで イタリアには
「ammazza la zanzara!(蚊を抹殺せよ、的な意味。)」
というスローガンがあるくらい。

ammazza(アッマッツァ)は何かで打つイメージ。zanzara(ザンザーラ)は憎っき蚊のイタリア語です。
「ザンザーラ」の、いかにも悪魔的な音表現がイタリア人の蚊への憎しみを 表しているかのようです。

そんなイタリアで 最近流行っているらしいのが「コウモリ・ボックス」!!
「昆虫(特に夜間活動するもの)を捕食するコウモリが、蚊を減らす効果がある」
ということで、コウモリの巣箱が爆発的に売れている模様・・・・。
(それに関するNEWS こちら

その結果、コウモリが増える分にはイイってことですかね・・・・?
ニンゲンとカのタタカイは まだまだツヅクノデス・・・・!
by karin_star_music | 2010-06-23 23:39 | 私的日常