人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

手打ちパスタ:カッペラッチ(Cappellacci)を作る

9月のメニューの『カボチャを詰めた ラヴィオリ』ですが、実は 月の途中で変化しまして、
『カボチャを詰めた カッペラッチ』になっております。

「どこが違うねん!」という つっこみが入りそうですが、
パスタの形状が変わったのですねー。(マニアック)

話題の『カッペラッチ』、こんな形です。
手打ちパスタ:カッペラッチ(Cappellacci)を作る_c0221773_2165817.jpg
ちょっと大き目の『トルテッリーニ』のような、立体ヘソ形パスタ。
中身がぎっしりで 食べ応え アリ!

モデナやマントヴァ、フェラーラのあたり ボローニャより少し北側のエリアで作られるバスタです。
中身はその地域を意識して、カボチャとリンゴのモスタルダに、すこしナツメグの香りをつけて・・・。

バターとセージでシンプルに食べるこのパスタは
日本にはない、イタリアの素朴な味わいです。

作り方は、毎度おなじみ(笑)
まずは、伸ばした生地に タネ を乗せまして・・・・、
手打ちパスタ:カッペラッチ(Cappellacci)を作る_c0221773_2115463.jpg

最初に 三角形に折ります。
手打ちパスタ:カッペラッチ(Cappellacci)を作る_c0221773_21162799.jpg
で、ここはやっぱり「すごいなー。」と思うのですが、
器用に指に巻きつけて 「えいやっ。」と 立体に。
手打ちパスタ:カッペラッチ(Cappellacci)を作る_c0221773_21173941.jpg

出来上がりは こんな感じになります☆
手打ちパスタ:カッペラッチ(Cappellacci)を作る_c0221773_21184360.jpg

かーわいーいですね♪

詰め物パスタは 手間がかかる分 とっても贅沢。
愛情こめて、厨房がつくった手打ちパスタ。
ぜひぜひ ばくばく ご賞味ください!


関連する過去の記事
手打ちパスタ:カボチャのラヴィオリ ←『カッペラッチ』になる前の姿。
手打ちパスタ:オマール海老をつめたファゴッティーニ
手打ちパスタ:トルテッリーニ

※ちなみに 今月のディナーメニューは こちら でチェックできます。
『季節のジビエ』→現在は『ライチョウ(スコットランド産)』と『青首マガモ(フランス産)』をご用意しております。
ただし、ジビエは入荷が不定期なので お気軽にお電話でお問い合わせください♪
by karin_star_music | 2010-09-28 10:03 | スカッコマット的日常