人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

Chianti Classico Le Trame 2006 / Podere Le Boncie

■キャンティ・クラシコ 新境地!
Chianti Classico Le Trame 2006 / Podere Le Boncie _c0221773_2037232.jpg
ワイン:キャンティ・クラシッコ・レ・トラーメ
作り手:ポデーレ・レ・ボンチェ
ブドウ:サンジョベーゼ主体
地域:トスカーナ州 キャンティ・クラシッコ地区

これは美味しい!
キャンティ・クラシコ再発見。

『キャンティ』という名前がついている ワインについて、
一昔前に日本にはびこっていた 『安い・薄い』ワインのイメージを
未だに持っている方は、実は 結構 多い気がします。

残念なことに、依然 日本で流通していたキャンティは、
確かに 大量生産型の、おいしくないものだったそうです。

が・・・!!!

時代は大きく変わり 飲み応えのある『キャンティ』、
そして『キャンティ・クラシコ』、増えております。

(キャンティと、キャンティ・クラシコは 地域がちょっと違う。)

特に スカッコマットで扱っているワインは
いわゆる 『自然派』というくくりで 語られるものが 多いので、
そもそもの枠からはみ出した パワーや 味わいを 持っているのも 頷けますよね。





で、本日紹介のこちらのワイン。

すごいんです!


口の中に含んだ瞬間

プチプチプチッ と、音がするような かわいらしい果実味!

じゅわー っと広がる細かい酸味。

ほわー っとぬける いい香り。


ラベルのイメージとぴったりの のびのびとした広がり。
口いっぱいの小さな赤い果実に、かすかに香る 東洋のスパイス。
鼻腔に抜ける 日向の木のような 香ばしいにおい。


ものすごーーく かわいくて 魅力的なワインなのです!!
でも、かわいいだけではなくて しっかりパワーもあり
印象的な酸の影に隠れて、実は結構 ボディーもある。

甘酸っぱい系が好きな私には タマリマセン。

こういう素直で、かつ 美味しいワインは、ついつい 次の一杯が進んでしまいますよねー。


『自然派』といっても いろいろな作り手がいますが、
飲んでいる人に 『自然』であることを 意識させないのが 
実はいい作り手だと 私は思います。

このワインは まさにソレ。
クリーンな味わいは あまりに自然すぎて、なんだか そんなことすら忘れてしまいます。

憎むべきは「下手な自然派」と「ニセモノ自然派」!!!
『自然派』を毛嫌いしている方、いらっしゃったらぜひ 
あきらめずに 「美味しい自然派」、飲んでくださいね。


「美味しいのが 一番!」
今日も 美味しいワインに感謝です。 
by karin_star_music | 2011-12-11 21:22 | ワイン・トスカーノ