人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

Passo Nero 2008 / Arianna Occhipinti

■チョコレートのための・・・デザートワイン
Passo Nero 2008 / Arianna Occhipinti_c0221773_1985761.jpg
ワイン:パッソ・ネーロ
生産者:アリアンナ・オッキピンティ
場所:シチリア
ブドウ:ネロ・ダーヴォラ 100%

シチリアの女性醸造家 アリアンナ女史の作る デザートワインです。

何かと話題の多い彼女。その若さと 美貌(笑)でも有名ですが、
ワインは なかなか骨太。

女性らしさを感じさせたリリース当初(2004年)から比べると、
本来のポテンシャルが 表面に出てきたせいか
徐々に 力強さが増してきている気がします。

今回は、チョコレートに合わせて 衝撃を受けたこのワイン。
『Passo Nero(パッソ・ネーロ)』のご紹介。

色は 少し黒みがかった赤。なんとも 期待の膨らむ きれいな色です。

凝縮感のある果実に、香ばしい木の香り。
すっと 抜けるようなハーブ感があり 懐に入ってくるような自然さ。

味わいは、程よいタンニンと華やかな果実味。
甘口ですが 甘すぎず、口の中で ぷちぷちとはじけるような 美味しさがあります。

で、先日来日した時に アリアンナ女史曰く
「チョコレートにインスパイアされて作ったのよ。」ということで
合わせてみました。チョコレートのデザートと。

結果は・・・・

バチコン!!!!


これは、ずるい!!


しかも デザートに使っていた ナッツのニュアンスとの相乗効果もすごい。

「ああ、マリアージュってこういう事・・・。」とつぶやきつつ
口腔内に収まりきらない 美味しいハーモニーに やられました。

マリアンナ・オッキピンティについて
輸入元の ヴィナイ・オータさんのH.P.に 詳しく載っていたので
リンクしておきます。

こちら

ヴァレンタインデー間近。
こんなワインがあったら、一層 スイートな夜になるかも!?
by karin_star_music | 2012-02-12 20:16 | ワイン・シチリア