人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

手打ちパスタ ~ホウレン草とジャガイモのニョッキ~

今月のパスタのご紹介。『ホウレン草とジャガイモのニョッキ』です。

モチモチした食感が人気のニョッキ。 実はイタリアでは 古代ローマ時代から作られていました。
当時のニョッキは 小麦粉だけを練って作っていたそう。
『ニョッキ』という言葉自体、『塊』という意味を持つので
そう考えると ものすごーーーく 原始的なパスタですね。

現在では めくるめく進化を遂げ 
ジャガイモや カボチャと 小麦粉を合わせたものが 一般的になり、
日本ではなんとなく 「もちもち!かわいー!おしゃれー!」というイメージになっています。

そこにさらに今月は、自家農園のホウレン草を練り込無のですから
お洒落振りたるや、古代ローマ人が見たらびっくりです。

手打ちパスタ ~ホウレン草とジャガイモのニョッキ~_c0221773_12563784.jpg
手打ちパスタ ~ホウレン草とジャガイモのニョッキ~_c0221773_1256527.jpg
細長く伸ばした ふわ やわ な生地を、すとんすとん と切り分ける。

これに 牡蠣とゴルゴンゾーラのソースを合わせる。
こりゃ タマランのです。

ミネラル豊富 酸もしっかり。でも ちょっと甘めでふっくらしたワインが 飲みたいなー。
by karin_star_music | 2013-01-13 15:40 | スカッコマット的日常