人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

すっぱいみかん

すっぱいみかん_c0221773_131676.jpg

昭和生まれのみなさん、覚えているでしょうか。
運動会の頃 出回っていた、あの すっぱいみかん。

悲しいかな、最近のみかんは オレンジ色でぶよぶよ、
甘さと食べやすさばかりを追求して、房のまわりの しろいケバケバだって、
全然ありません!

そのうえ 運動会は 6月頃やるところも増えて、
体育の日だって もはや10月10日では なくなってしまいました!!

と、過去を思って 現在を嘆いても仕方ありませんが

こちらの写真、見ただけで 唾液が出るような 緑色。
皮だってかたくて、熟していないと 手でむけません(笑)
繊維だって、すごいんだからね!

昔懐かしいみかんは、知人の山で採れたもの。
毎年 大量におすそ分けしていただいています。

実の中に 『生命』が、ぎゅぎゅっとつまった 美味しいみかん。

「こういうものを食べてれば、健康になるに違いない。」と言い訳をしながら
ついつい 手が伸びてしまうのです。
by karin_star_music | 2015-10-21 13:27 | スカッコマット的日常