スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スカッコマット的日常( 372 )

手打ちパスタ ストラシナーティ

c0221773_02221608.jpeg
またしても、台風ですね!
外は、風が びゅんびゅん 吹いています。
どうぞ、大した被害が ありませんように。

さてさて、今日は、
手打ちパスタ「ストラシナーティ」のご紹介。

平たく、真ん中にくぼみのある
可愛らしいパスタです。

南イタリアのパスタで、
モチモチした食感が美味しい!

ちなみに同じ生地で、
内側にカールさせると
「カヴァテッリ」という名前になります。

オラがパスタの、イタリアらしい現象、、、。

スカッコマットの、定番パスタの一つです。

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-30 02:21 | スカッコマット的日常

酸っぱいみかん!!

c0221773_16274576.jpeg
毎年、知人からもらう みかん。
今時珍しい、酸っぱいみかんです。

日当たりの良い山の斜面で、
自然に育ったもので、

昔ながらの品種なのです。

ただ酸味があるだけでなく
生きた 果実の味がします。


おまけ
c0221773_16335288.jpeg
もらったみかんの中に、
鳥が つついた跡のあるもの 発見!

ムムム、油断のできない ライバルです。

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-28 16:25 | スカッコマット的日常

スカッコマット的日常

c0221773_06443860.jpeg
毎日、雨ですね。
急に冬になったような気温で、
慌てて上着を、引っ張りだしています。

スカッコマットでは、地道な仕込み中。
雨にもマケズ、風にもマケズ
急な寒さにもマケズ
(室内ですが、、、!)
毎日、パンを焼き
日々、パスタを打つのです!

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-20 10:43 | スカッコマット的日常

手打ちパスタ タリオリーニ

c0221773_08445624.jpeg
細長いパスタ、タリオリーニ 作ってます。
c0221773_08454413.jpeg
もちろん、シェフが、イタリアから
担いで帰ってきた こちらのパスタマシーンで。

薄くのばしたパスタ生地を
細く カットしていきます。

卵入りの、滑らかな食感。
現在入荷中、アルバ産白トリュフと合わせると
極上の味に!!

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-16 08:42 | スカッコマット的日常

自家製マロングラッセ

c0221773_12295817.jpeg
知人の山で採れた栗で、
マロングラッセを作っています!

茹でてむいた栗を、
砂糖水に浸けます。

すこしづつ糖度をあげて
一週間ほど、、、

で、乾燥させると

しっとり甘い、マロングラッセの出来上がり!!

甘いのに、爽やか。
贅沢な味わいです。

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-11 12:29 | スカッコマット的日常

ジビエ三兄弟

c0221773_14282465.jpg
ジビエの季節がやって来ました!
手前から
ヤマウズラ、雷鳥、山ハトです。

ジビエには、自然の中で
生活していた生き物特有の
力強さ、旨さがあります。

ぜひ 生命のパワーを感じて下さい!

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-08 14:27 | スカッコマット的日常

秋の味覚といえばコレ!

c0221773_12475666.jpg
秋は、色々美味しいものがありますが、
栗、、、美味しいですよねー!
好き!

写真のものは、親戚の山で採れたもの。

まさに、自然の恵みです。

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-05 12:47 | スカッコマット的日常

お花

c0221773_11432530.jpg
お店のお花は、毎週花屋さんがきて、
作ってくれています。

生花を置くのは、お店のオープン以来の
ちょっとしたこだわり。

季節の移ろいを、こんなところでも感じます。

急に肌寒くなってきました。
皆様、どうかご自愛ください。

[PR]
by karin_star_music | 2017-10-04 11:42 | スカッコマット的日常

ある日の風景

c0221773_00134599.jpg
ピリリと辛い 自家農園の唐辛子と
キリリとキマッた 当店のイケメンシェフ
(個人の感想です。)

[PR]
by karin_star_music | 2017-09-23 00:13 | スカッコマット的日常

☆スタッフ募集のお知らせ☆

☆スタッフ募集のお知らせ☆

現在、スカッコマットでは 一緒に働くスタッフを募集しています!

飲食の仕事が初めての方から
実際にイタリアで働いていた方や、
これからイタリアで修行をして
独立をしたいと思っている方まで

現在12年目を迎えるスカッコマットの 『今』を作る人材を
広く募集しています!

仕事内容や、待遇については
気軽に問い合わせてください。

応募・問い合わせは
・TEL:0283‐23-4224 (担当 磯貝)

もしくは

・E-Mail: scaccomatto@hotmail.co.jpまで

メールで応募・問い合わせの場合は
・名前
・生年月日
・電話番号
・連絡のつく日時
・現在の職業
を書いてください。

お店のある栃木県佐野市は、自然と都会のバランスがよく
近くにあるプレミアム・アウトレットやゴルフ、観光で
遠方からいらっしゃるお客様も多くいます。
そんな環境で、ヨーロッパや地元の厳選素材と、
自家農園でじっくり有機栽培した野菜を使った
本場イタリア料理を提供しています。

田舎なので、物価も安いし 家賃も安い!
将来、地元で開業したい人には 特に参考になると思います。

そうでなく、ただイタリアに興味がある!という方も
もちろん 大歓迎。

応募・問い合わせを お待ちしています。



【当店シェフ・磯貝勝彦】
脱サラ後、都内のイタリアン数店で修行、
イタリア・ボローニャにある「TRATTORIA SCACCOMATTO」にて
2年間修業。メイン料理のシェフを務める。
本場イタリア料理を提供する当店を2006年にオープン。
(お店の名前は、修行していたスカッコマットから いただきました。)
オープン当初から集めている自然派ワインのストックは、すごいです。
当店で働くと、幻ワインも 飲めるかも!


当店で働いていた、卒業生のその後・・
【大下竜一さん】
在籍期間 2006~2007
スカッコマットのオープニングを支えてくれた竜一君。
スカッコマット卒業後、都内のサローネなどの有名店で働き、
イタリア・シチリアに渡る。
本場シチリアで味わった感動をダイレクトに伝える、
その名も『シチリア屋』を東京・白山にオープン。
現在3年目、日々シチリアの風を、お客さんに届けている。

【梶川祐介さん】
在籍期間 2009~2010
穏やかで優しいカジが作るものは、必ず美味しい!
一緒にイタリア研修にも行きました。
スカッコマット卒業後、麻布十番のイタリアンでシェフを務め
東京・保谷で『TRATTORIA E PIZZERIA L'NCANTO(リンカント)』
というお店を2017年3月にオープンしました。

【鈴木伸朋さん】
在籍期間 2012~2015
我が家の、長男、次男誕生の頃。大混乱期に活躍してくれました。
かわいいルックスで、マダムたちに人気だったなぁ。
東京『リゴレッティーノ』→イタリア『リゴレット』を経て、
スカッコマットへ。スカッコマットで3年間働いてくれた後は
再びイタリアで修行し、現在地元である前橋で、自分の店を準備中!
『Dal Cuore(ダル・クオーレ)』というお店を
敷島公園ばら園のそばで、2017年6月1日オープン予定です。
[PR]
by karin_star_music | 2017-06-10 18:18 | スカッコマット的日常