スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワイン・トレンティーノ( 2 )

L'AURA 2009 / GINO PEDROTTI

□久々の ときめきワイン!!
c0221773_1328130.jpg
c0221773_13281676.jpg

ワイン:ラウラ
作り手:ジーノ・ペドロッティ
ブドウ:シャルドネ 60%、ノジオーラ 40%
地域:トレンティーノ

グラスに注ぐと ものすごくいい香りが!
花の蜜にマスカット、ピンク色のバラの香り。そこに ミネラルのニュアンスが 清涼感を加え
少しの木の香りがふくよかさを、ナッツのイメージが 香ばしさを与える。

「ソムリエとしてどうなのか!?」というのは ちょっと横に置いておいて
偏愛ワイン道を歩む私の、偏愛ポイントのひとつ 『ノジオーラ』

あまり聞きなれないブドウ品種ですが トレンティーノのご当地限定ブドウで、
ヘイゼルナッツ(ノッチョラ)の香りを持つことから この名前が付いた というモノです。

主に、DOC.Trentinoの中の甘口ワインに使われている品種ですが
このブドウを使った白ワインは、するりとのびやか。爽やかですっきり。

マイナーなこの品種で「ワインを作ろう」という 生産者のセンスが反映されるせいか
私のツボを ぐいぐい押してくる・・・ というか じわじわ押してくるものが多いのです。

このワインも また然り。
夢のような香りと まったりとした口当たり。きりりとした酸が心地よく・・・
美味しいです!!

通の方から、ワインをあまり飲んだことがない という方まで
幅広い方に 楽しんでいただけるのではないでしょうか。


うーーん、いいワインって、「お酒を飲んでいる。」ということを 忘れてしまいますね。
「こういうワインなら 飲みすぎても大丈夫。」などと言って
ついつい たくさん飲んでしまいます。
[PR]
by karin_star_music | 2012-11-18 14:32 | ワイン・トレンティーノ

BRUT ROSE / Pojer e Sandri

北の実力派ワイナリーの ロゼスパークリング
c0221773_15192778.jpg

イタリア最北の州 トレンティーノ・アルト・アディジェにある生産者 「ポィエール・エ・サンドリ」
私の大好きなつくり手です!

北イタリアにあり、更に標高550mという立地。
山間に分け入ったところに この生産者の畑はあるそうです。
それを映してか ここのワイナリーのワインは 全体的に繊細。
でもそれだけじゃないのが すごいところです!

このBRUT ROSEも やや糖を感じ(甘口というわけではない) 軽やかな印象。
でも それで終わらない 作りの良さがある。

だから 口に含むと、なんだか笑顔になるんだな~。
なんともいえない愛らしさが ここのワインにはある!

色もかわいいピンク色で もう抱きしめたい!!(謎)

ブドウはシャルドネとピノ・ネロ(ピノ・ノワール) 
シャンパンと同じ瓶内2次発酵方式でつくられます。
[PR]
by karin_star_music | 2009-12-13 16:33 | ワイン・トレンティーノ