スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自家農園便り( 51 )

自家農園便り

c0221773_19245157.jpg

朝冷え込んで、霜が降りるようになると
畑の様子は 一気に変わります。

今まで 半年近く頑張ってくれた
パプリカやナスは そろそろおしまい・・・。

白菜やキャベツ、大根、ニンジン、カブなどが
甘みを増し 美味しくなります。

写真は 白菜。

まだもう少し 大きくなって
中身が詰まると 食べごろです。

c0221773_19295450.jpg

こちらはまだ チビちゃんですが ホウレンソウ。
ホウレンソウも 寒くなると 美味しくなる野菜の一つです。

少しづつ 冬の訪れを感じるこの頃です。
[PR]
by karin_star_music | 2016-11-12 19:31 | 自家農園便り

隠し撮り

c0221773_11193827.jpg

我が家のGreen thumbが ハウスにいたので 隠し撮りです。

「え!?今写真撮った!?髪もぼさぼさだし あれー、朝、顔洗ったかな。」
と言っていましたが
そのままが 一番きれいだと思います。

でも、起きたら顔は 洗おうね。
[PR]
by karin_star_music | 2016-11-03 11:23 | 自家農園便り

この切り口を見よ!

c0221773_223132.jpg

自家農園のズッキーニを 包丁でスパッと切ったら・・・・

どうだ!この断面!

じゅわっと出てくる水分は
生命の証。

みなさん ここが 導管です。
[PR]
by karin_star_music | 2016-06-28 22:22 | 自家農園便り

二十日大根

c0221773_2225755.jpg

種をまいてから 二十日でできるので 二十日大根。

夏は二十日より、もう少し早くできます。

虫食いの葉っぱも、
丸くて赤い姿もかわいいです。
[PR]
by karin_star_music | 2016-06-18 19:02 | 自家農園便り

アーティチョーク

立夏を迎え、いよいよ畑も 夏らしくなってきました!
そろそろ アーティチョークの収穫が始まります。
c0221773_2295480.jpg

もさもさの樹形。ぎざぎざの葉っぱ。
アーティチョークの樹は、結構大きくなります。

その中心に・・・
c0221773_2210467.jpg

じゃじゃーん!
出来ております。

その大きさ、まだ5㎝くらい。

c0221773_22112068.jpg

こちらは、緑のもの。
かわいい。

アーティチョークは、お花のつぼみ。
これが 大きくなると、アザミのような きれいな花が咲くのですが・・・、
まだ花になる前の状態で 摘んで食べてしまいます。

ちょっと もったいない気もしますが、
これが 美味しいのだから 仕方ない。

ほろ苦く ほっこりした味わい。

買うと結構高いのですが
自家農園で育てているので、贅沢に使えるのが自慢です。

イタリアでは ポピュラーで人気のある野菜。
パスタの具にしたり、たっぷり使ってズッパにしたりします。

たくさん採れた時には オイル漬けにして 保存しますが
これまた 美味しい。

うーん、楽しみです。

c0221773_22195369.jpg

今日は、葉っぱの上に たくさんのテントウムシがいました。
明るいお日様のもと、虫も野菜も 元気です。
[PR]
by karin_star_music | 2016-05-07 22:21 | 自家農園便り

凍る!

c0221773_11255379.jpg

急に冬がやってきて、朝の畑には びっしりと霜が降りています。
オレガノの葉も、美しく 輝いています。
[PR]
by karin_star_music | 2015-12-23 11:26 | 自家農園便り

自家農園便り

c0221773_22535180.jpg
急に秋めいてきて、朝晩の冷え込みは 驚くほどです。
これからの時期おいしいカリフラワー!
むくむくと 大きくなり、既に食べごろです。

「カリフラワー?ブロッコリーの白いやつ?なんか にがてー。」というように
なんとなく 印象が薄く、そして敬遠されがちな野菜ですが、
いえいえ、取れたてにカリフラワーは 美味しいのです!!

もともとキャベツの変種である カリフラワー、実は 生でも食べられます。
歯ごたえが残る程度に 少し固めにゆでて、
ばりばりと 食感を楽しむのが 私のお気に入り。

新鮮なものは 香りも強く、キャベツのような甘みもあります。
そして、ちゃんと 瑞々しいのです。健気!

一方、形が崩れるくらいに くたくたに煮込んで食べるのも またヨシ。
ほっこり 優しい味わいが 引き立ちます。

一つの株から 一塊しか採れない カリフラワー、
真っ白な姿も美しい 高級品です!
[PR]
by karin_star_music | 2015-11-04 23:07 | 自家農園便り

少し色づいてきました。

c0221773_18302365.jpg
庭のブルーベリー。少し色づいてきました。

でも、まだまだ 我慢。

もっと色が濃くなって、表面に 白く粉を吹いたころが食べごろです。
それより前に採ると、すごーく 酸っぱいので 要注意。

そして!ブルーベリーの期には 通称『デンキムシ』と呼ばれる
毛虫の類がいるのです!

毎年、誰かが びりっと刺される あいつ。
これまた 要注意。

長袖、手袋、完全防備で挑むべし!

[PR]
by karin_star_music | 2015-06-20 18:34 | 自家農園便り

初夏の野菜ができ始めました。

c0221773_17494916.jpg
畑でとれたエンドウです。
採れたて、ぴちぴち。

新鮮なものは、とても甘く、贅沢な味わいです。

[PR]
by karin_star_music | 2015-05-10 17:51 | 自家農園便り

自家農園便り 2014年9月

こんばんは!すっかり秋らしくなってきましたね。
今日は久しぶりにいいお天気。大きな筆で ささっと書いたような 
見事な雲の浮かんだ 気持ちの良い秋の空でしたね。

さてさて、畑もすっかり様変わり。
季節はうつろいゆくのです!
c0221773_20161488.jpg
いんげんは、気温が下がって、また少しなり始めました。
細身の姿が素敵です。
c0221773_20200969.jpg
こちらは人参ゾーン。
間引きつつ食べていますが、まだひょろっとした姿。
でも、香りがつよく、ものすごいパワーです。

c0221773_20224309.jpg
こちらはサトイモ。大きな葉が茂っています。
収穫はもう少し先。更に、干してからの方が美味しいので
お披露目はもう少し先です。
うしし、楽しみ。

c0221773_20301520.jpg
秋ナスちゃん。チーズとトマトソースと共にオーヴン焼きにする『パルミジャーナ』、大人気です。
じっくり火を入れても美味しい、お利口さんなのです。

c0221773_20331759.jpg
おネギさんも、これからの季節 大活躍ですね。
すっと伸びた『一本ねぎ』や、加熱すると トロリと甘い『宮ねぎ』に『下仁田ネギ』。
一口に ねぎ といっても、味わいや香り、色々楽しいのです。

c0221773_20354006.jpg
畑に揺れる、ニラの花。
かわいいでしょ?

今年は、異常気象のせいか、温暖化のせいか、はたまた たまたまか
まだあまりトンボを見ませんね。
例年ならいまごろ、ぶんぶん 赤とんぼが旋回しているのですが・・・。

人間の生活は、自分たちが思っているより ずっと
『自然』に近い所にあるのですが、
なかなか 普段は気付かないもの。

でも、ここ数年だけ見ても、気候の変化、野菜の変化を感じます。

「トンボが早く、来ないかなー。」と思いつつ、見上げる秋の空
にょっぽり浮かぶ男体山が いつまでも見らるようにと 思うのであります。



[PR]
by karin_star_music | 2014-09-21 20:53 | 自家農園便り