「ほっ」と。キャンペーン

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:私的日常( 33 )

どんぐりから芽

c0221773_1811095.jpg

藪から棒 では ありません。
どんぐりから芽 が 生えております!

これは今日、みかも山公園にて 発見したもの。

秋に落ちたどんぐりが、冬を越し、春が来たのを察知して
一斉に 根付いていました。

つい先日、「梅が咲いたなー。」と思っていたのに
気の早い桜は、もう 満開ですもんね。

もうすぐ4月。春は どんなワインが 飲みたいかな~・・・。
[PR]
by karin_star_music | 2014-03-25 18:21 | 私的日常

バーニャカウダを食す

c0221773_2342584.jpg
去年から、おせちの販売時にご紹介している『バーニャカウダセット』。
イル・モンジェット(Il Mongetto)という、ピエモンテ州モンテフェッラートにある
家族経営の食品メーカーが、伝統を守りすべて手作業で作っているソースと、
自家農園で有機栽培したお野菜、8種類・1Kg以上をセットにしたものです。

おせちをご購入いただいた方にのみ ご紹介しているものですが、
昨年のご好評を受け、今年も 販売しております。

で、去年もちろん味見をしましたが

いやいや、今年も食べなきゃ、おススメできない!

ということで、晩餐しました。
c0221773_2350840.jpg
美味しかった~♪

この為に、わざわざ 野菜まで収穫して(一番上の写真。)
その日に食べるんだから、それは贅沢です。
(大根なんか、切り口に じわっと 水が浮くんですよ!)

ソースは、アンチョビ、ニンニクの利いた 「これぞ。」という感じの バーニャカウダソースですが、
全体的に 優しい、穏やかな味わい。

しかし、しっかりパンチがあるので、結構 後から効いてきます。

合いの手は、ご当地ワインのドルチェットで。
複雑実のある 自然派のもので合わせました。

爽やかに きりっとしたスパークリングや、白でも美味しい。

意外と簡単に、ちょっとおしゃれ気分を味わえて なかなかスグレモノです。
[PR]
by karin_star_music | 2012-11-30 23:58 | 私的日常

朝日が昇る!

c0221773_1859844.jpg
『超』早起きをした息子に引きずられ、目覚めた朝。
「せっかくだから。」と 眠い目をこすり 日の出を見に行きました。

すっかり朝は肌寒く、秋の澄んだ空気を 胸いっぱいに吸ってきました!
[PR]
by karin_star_music | 2012-10-19 19:08 | 私的日常

イガナス?

c0221773_2145812.jpg

散歩の途中で見かけました
イガナス??

とげとげ爆弾がかわいい!
ベビーは、じーっと観察した後、少しだけ触ってみて、にやー っとしてました。
何を感じたのかな?
[PR]
by karin_star_music | 2011-11-16 21:04 | 私的日常

育児ブログ 開設いたしました☆

c0221773_15491035.jpg

☆育児ブログ 開設いたしました!

こんにちは!やるぞ、やるぞ と思っていて
なかなか 進まなかった 育児関係のブログ
その名も『SCACCOMATTO @HOME』開設いたしました!!

育児のこと・子供のこと・BABY用品のこと
などなど・・・・・
新米ママの奮闘記を

赤ちゃんの機嫌のよいときを見計らって
更新していきたいと思いますので

お店の方と合わせまして よろしくお願いいたします♪


『スカッコマット 日和』なかなか更新できず 申し訳ない!!
(シェフが ちゃんと ネタを提供してくれないのが悪い!)

お店も頑張っておりますので 皆様 遊びに行ってあげてください。
[PR]
by karin_star_music | 2011-02-19 15:49 | 私的日常

風物詩

c0221773_1718675.jpg

秋から冬へかけての、この時期ならではの風物詩。
夕日を浴びる干柿は、冷たい風が吹くと 渋みが抜けて甘くなります♪
[PR]
by karin_star_music | 2010-11-23 17:18 | 私的日常

届きました♪ソムリエ認定バッチ

c0221773_1805987.jpg
届きました♪ソムリエ認定バッチ!
予定よりも早めの到着。早速今日から付けております。

ちゃんと台座もついて、ピカッと金色。
今年からデザインが新しくなったソムリエバッチ。
「金→銀色に変更」・・・・、と 会場に掲示してあった写真を見て 勝手に思っていたのですが 
今まで通り 金色でしたー♪ (見間違えですかね・・・汗。)

金のほうがカッコイイですもんね。ヨカッタ!

妊婦体形に 楽チンエプロン姿でホールに立つ私も、
このバッチのおかげで 少しはピシッと見えるでしょうか・・・・??


11月のはじめから、おせちのご予約受付開始。
早くも グランデ(大)・ピッコロ(小)ともども ご予約をいただきました!!
ありがとうございます!心をこめて 手作りいたしますね♪

パソコン作業担当の私・・・受付表やらポスターやら・・・、
なんやかんやあわただしく スカッコマットの近況報告が 滞っておりましたが、
ブログのほうも ばしばし 更新しますので お楽しみに!

よーし、ますます がんばるぞ!
[PR]
by karin_star_music | 2010-11-07 18:16 | 私的日常

チーズの聖地『フェルミエ』②

c0221773_10361121.jpg

c0221773_10361149.jpg

しつこくも、2日連続で行ってしまった!
チーズの聖地『フェルミエ』さんです。

というのも、この連休は 同じ建物に入っている田崎真也さんのワインスクールで、
ワインのお勉強の講座を取っていたのです。

せっかく愛宕まで、しかも急な坂を登って行くのに
(この2つの入っている建物は 愛宕神社のある、ちょっとした山の中腹にある。)
寄らないなんてもったいなさすぎる!!

と、いいわけしつつこの日もテイスティングプレートを。
2日連続なのに、3種類とも違うものがでてきました!

右からアルスア・ウジョア(西)、コンテ18ヶ月熟成(仏)、フルム・ド・モルブリゾン(仏)

この日はイチヂクのグラッセも。
本当はこのイチヂク、フレッシュなフロマージュ・ブランとの組み合わせをお勧めしていました。
うーん、それも食べたかった…!

この日は六本木のインテリアショップにも寄り、充実!!

妊婦ながら、なかなかの行動力で、
美味しいチーズ×ワインの勉強×神社・寺散歩×オシャレスポット×インド人×新橋のサラリーマン観察
をリミックスした休日でした☆
c0221773_1036119.jpg

写真上は、夜の新橋駅・烏森口付近の賑わい。
立ち呑み・串焼き・ホッピー・・・・。日本のサラリーマンなら一度は参加してみたい雰囲気。
サラリーマンの活気はすごかった!

また今日からスカッコマット、元気に始動します!!



「ナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ)」 H.P.こちら
珍しいチーズがそろう専門店。通信販売も充実。
この時期、チーズプロフェッショナル2次試験対策用の ブラインド・テイスティングプレートもアリ。
小さいお店ですが とにかく、チーズ好きの『聖地』
[PR]
by karin_star_music | 2010-09-15 10:36 | 私的日常

チーズの聖地『フェルミエ』

チーズ好きの聖地『フェルミエ』へ行く。
c0221773_20435280.jpg

愛宕神社に向かう急な坂を、えんやこら登ると
少し引っ込んだところに その聖地はあります。
c0221773_20435267.jpg

今日は夕方とはいえ蒸し暑く、坂を上ると じわっと汗が・・・。
取り敢えずペリエでシュワッとして、チーズ盛り合わせ(1人分)を頼む。

今日はシメー・グランクリュ、北海道三友牧場の山のチーズ、スティルトンの3種でした!

妊婦でもチーズは楽しめるもんねー♪
汗をかきかき、行く甲斐 アリです。
[PR]
by karin_star_music | 2010-09-13 20:43 | 私的日常

東京駅 日本橋口にて

c0221773_16104336.jpg

東京駅の日本橋口を出てすぐのところに、何やら丸に「蔵」の文字。

蔵の町・栃木市のテントがでていました。
おー、頑張ってますね!

暑い中、ご苦労様。
トキオのヒトビトが足を運んでくれるといいですね!
[PR]
by karin_star_music | 2010-09-13 16:10 | 私的日常