スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ワイン・マルケ( 1 )

Varnelli のアニスリキュールとアマーロ

c0221773_19424029.jpg
イタリアで食後酒というと『グラッパ』。
ワインを作るのに使った ブドウの搾りかすを 蒸留して作るものが 有名ですが、
いやはや、他にも 数多の種類が 親しまれています。

その一つが『アニーチェ』といわれる、アニスというハーブを使って作るもの。(上の写真 右側)
その中でも 老舗 かつ 最高評価を受けている作り手が 『Varnelli(ヴァルネッリ)』という生産者です。

1868年に創業、いまだに製造は職人による手作業。
当時のレシピを守って 創業者一族が作っています。
c0221773_1957243.jpg

ちなみ現在は4代目。こちらの女性4人が 経営を担っています。
チャーリーズエンジェルズのようですが よく見ると・・・・・・。おっと!


古代ローマ人やエジプト人にとって、アニスは万能薬。
写真の左側 『アマーロ』は、リンドウの根などを使っていますが、
こちらも当時は 抗マラリヤ薬としての役割を持っていたようです。

味わいは 『アニーチェ』の方は、甘くてスッとして・・・やっぱりアニス。
『アマーロ』の方は 甘苦ーーーーい。しっかり薬的。


アニスもアマーロも、全て自然の素材から造られ、
甘味は砂糖を加えるのではなく蜂蜜を。カラメル色素も一切使用しないそう。

素材の確かさに加えて、製造はいまだに 職人の手作業ということと
門外不出、秘伝のレシピが モノを言っているのでしょう。

その伝統に敬意を表して・・・・・と言うのは もちろんですが
「今なら 専用グラス(一番上の写真に載っているもの)と、ポスターが付いてくる!」という
宣伝文句につられて 取ってしまったことを 私は知っている・・・。
c0221773_2013486.jpg
「でも、美味しいからいいでしょ?」
「うん、美味しければ 文句ナシ!!」
[PR]
by karin_star_music | 2012-12-06 20:17 | ワイン・マルケ