スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新しいお皿 到着!!

スカッコマットに 新しいお皿がお目見えです!!
c0221773_16272263.jpg

c0221773_16213837.jpg


透明な、吹きガラスのお皿です。

九十九里浜に工房を構える 松野栄治・マツノミカさんによる
「硝子屋 PRATO PINO」に作っていただきました♪

8月の台風の日に、千葉の工房までお邪魔して お願いしていたのです。
(すごい暴風で、大変だったなぁ・・・)

作家さんの手作りのお皿は、一つ一つ微妙に違っていて・・・
でも、一つ一つ吹いているとは思えないほど正確でカッコイイ・・・
そして、やっぱり何処かしら
人のぬくもりを感じる とっても愛らしいお皿たちです!

このお皿にどんな料理を載せるのか・・・ 私たちも気合が入ります。
c0221773_1629279.jpg

c0221773_160195.jpg

お皿の底には、しっかりと「E.」のサイン。(栄治さんの E.だそうです!)
ご実家で作っている柿も一緒に送ってくださいました。
二人の温かい人柄に感謝!

こちら近日使用開始の予定☆
楽しみになさっていてください。

硝子屋 PRATO PINO のお二人、ありがとうございました!!
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-29 16:06 | スカッコマット的日常

今日のカプチーノ

カプチーノアート リーフに挑戦中!!

c0221773_17223220.jpg

一杯目は成功☆

c0221773_17225894.jpg

二杯目で失敗・・・・。
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-26 17:24 | スカッコマット的日常

スカッコマット特製 干しブドウ

特製・・・といっても、干しておくだけですが・・。

お店の近くの 大平 というところには
「ブドウ団地」と呼ばれる、ブドウ農家の集まったところがあります。

8月になると、そこのブドウをセラーに干します。

c0221773_16551510.jpg

c0221773_16512457.jpg


紐をくくって、えいやっ!

待つこと3ヶ月。

現在はこんな感じです!

c0221773_16522459.jpg


だいぶ しわしわ してきました!

そろそろ食べられるのかな??

この干しブドウ、異常に美味しい!!
でも、白ブドウは7房しかないので、お召し上がりになれた方はラッキーかも・・・・。

チーズのお供などでお出しします☆
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-25 16:56 | スカッコマット的日常

遠藤利三郎商店@押上

行ってきました!遠藤利三郎商店!!

c0221773_16152450.jpg


遠藤誠先生にはアカデミー・デュ・ヴァン というワインスクールでお世話になっております。

で、明るく、お話も楽しい遠藤先生がやってらっしゃるお店がこちら。


もともと、ご実家が味噌問屋を営んでらしたそう。
そのお店跡ではじめたのが「遠藤利三郎商店」

渋い名前は、味噌問屋を始めた おじい様の名前に由来しているそうです。


この日はクラスの皆様10人ほどで押しかけ、
先生も参加してくださったのでとても華やかな会となりました☆

c0221773_16201956.jpg

奥の個室を使わせていただいたのですが、壁には有名シャトーの木箱がびっしり!!
かっこいい・・・!!
ボルドー格付けシャトーも、60までそろっているそうです
(あと一つが、今になって気になる!!)
c0221773_16203765.jpg

ワインは店長で、シニアソムリエの林さんが
私たち「生徒」のために選んでくださいました。
この他にも ブルコーニュを1種類 ボルドーを1種類飲みましたが
写真は忘れました・・。
c0221773_16205098.jpg
c0221773_16205788.jpg

デザートワインは、クラスメイトの方がプレゼントしてくださったもの。美味しかった・・・!

ワインはすべて 小売価格+1000円!!
お料理も美味しくて、ボリューム満点!

素敵な夜とワインを満喫いたしました!!

あまりの楽しさに、帰りのバスを逃すところだった・・・。
みなさま、遠藤先生、ありがとうございました!!



遠藤利三郎商店
住所 〒131-0045 東京都墨田区押上1-33-3
TEL 03-6657-2127
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-25 16:38 | 私的日常

Rosso di Montalcino/Il Paradiso di Manfredi 2006

c0221773_2005454.jpg


ほれぼれするワインです・・・!!

場所は イタリア トスカーナ
ブドウは ブルネッロ(サンジョベーゼ・グロッソ) 100%

イチゴやチェリーなんかのかわいらしい果実のニュアンス!
キノコや松の葉など、寒いところの森を思わせる香り。
北の斜面だからか、青リンゴっぽい細かい酸が印象的です。


ロッソ・ディ・モンタルチーノの、これは イル・パラディーゾ・ディ・マンフレディ という生産者のもの。
最近じわりじわりと、とっても話題です(私の周りでは・・・。)

モンタルチーノの町の北東に、僅か2.5haの土地を有し
家族5人で作っている小規模農家的生産者。

農薬を排除し、So2もごく少量しか使用しないワイン作り。
コレを家族でやっているとは・・・・!!

熟成する樽も大樽ながら古樽を使っていて、
樽の大きさも大小様々らしい。
色々なところから集めてたら、サイズがそろわなかった・・・なんて。イイ!


作り手の見えるワインって、本当に安心する。
繊細で、愛らしくて、本当に惚れ惚れしました!!
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-19 20:15 | ワイン・トスカーノ

スカッコマット ジビエシーズンに突入

ジビエです!ジビエの時期がやってきました!

肉の旬は冬。特に猟ができる冬は、様々な動物がお目見えします。

鹿・イノシシ・青首マガモ・山鳩・キジ などなど・・・。
これら野生の生き物を 美味しくいただこうってのが「ジビエ」ってやつ。


この時期のスカッコマットでは、あっちでは毛をむしり、こっちでは羽をむしる。
どんどん美味しくしてしまうのです!!

c0221773_15443958.jpg
c0221773_15445514.jpg


こうして丸のままの姿を見てから食べる肉は、感動もひとしお。
生命の営みを直に感じます。

普段食べているお肉だって、みんなもともとはこうなんだ。
それを忘れてはいけないなって毎年思います。


実際の味わいも、ステレオタイプで「臭い」「硬い」と思っている人が多いけれど、
実際にはそんなことはない。
逆に飼育されていた動物のほうが・・・・と思ってしまうこともある。


肉の持っているポテンシャルを最高に活かす調理法と、美味しい時を逃さずに食べる瞬発力。
それぞれの命との一期一会。

今年も大切にいただきましょう!!
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-14 16:01 | スカッコマット的日常

VALPORICELLA CLASSICO SUPERIORE TASO 2004

c0221773_14531682.jpg


とにかく一目見てやられました。
かわいすぎ、このジャケ・・・・!!

イタリアワインは、ラベル表記にそんなに規制がないので千差万別・多種多様。
作り手の個性がこんなところにも表れます。

同時に作り手のコダワリやセンス、はたまたターゲットすら垣間見えることも・・・・。

で、私はまんまとやられちゃったわけです(笑)


いやいや、飲んでみると「かわいーー!」なんて言っていたのが
恥ずかしくなるくらいのいいワイン!!
作り手の「ヴィッラベッリーニ」は1700年からの歴史あるワイナリー。
現当主は「少し近づきがたい雰囲気を持った、完璧主義の女性」
(輸入もとのヴィナイオータの太田さんの言葉より)だそうです。

色は深いルビー
香りはバラやスミレに紅茶と、鉄っぽいかんじに少しなめし皮。
ナッツなんかのニュアンスもある。
とてもとても華やかでしっとりとした香り・・・。

んで、こういうのっておいしーのよねぇ。

果実味もしっかりしているんだけど落ち着いている。でも余韻ながーーーっ!
樽香が心地いーーーっ!
タンニンのバランスさいこーーーっ!


葡萄はコルヴィーナ、コルヴィノーネ、ロンディネッラ、モリナーラ
1990年から有機農法を実践。以前はアマローネも作っていたそうですが、1992年からはヴァルポリチェッラとレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラのみの生産です。


これはレチョートも飲まねばならぬでござる・・・・・!!!!
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-14 15:19 | ワイン・ヴェネト

San Giobbe 2005 / LA COSTA 

c0221773_16211517.jpg


San Giobbeとは聖ヨブのこと。
ヤハウェ(神)が、サタンに唆されてしまったばっかりに、理不尽な災いに見舞われる人。
で、全身がただれて苦しむ彼をお見舞いに来た友人たち。
この人たちの議論がすごいが、まあ コレは横に置いておきまして・・、

今回は聖人の名を持つワインです。
そのわりにはゆるいエチケットがイタリア的↑

葡萄はPinot Nero 100%
州はロンバルディア
色はオレンジがかったガーネット きれいな色です
香りはイチゴ、小さめのさくらんぼ、すこし生肉とコーヒー豆

味わいは、甘い香りの割りに大人です。
控えめだけどしっかりとしたロースト香と苦味。で、苺のような可憐な果実。

繊細・・・でも大人・・・!!


「血の香りのするものとピノはあう」

という、うちのシェフの名言のとおり、この日のごはんは鹿。


聖人の名を持つワインと、ジビエ料理。
でもなんとなくかっちょよくならないのは、なぜーーー??
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-12 16:31 | ワイン・ロンバルディア

ナカナカ割れないオニグルミ

オニグルミは美味しいけど、なかなか割れない・・・。

c0221773_1626587.jpg


ふつうに流通している、いわゆる胡桃よりも、小さくて味も濃い。
でも、いかんせん殻が固い・・・・。

んで、とりあでず「炒る」

c0221773_16285968.jpg


さけたところを、えいやっ!!

c0221773_1630496.jpg


うまくいくと、ぱかっ!となる。

まあ、大半は崩れちゃうけど・・・。
でも美味しいからいいんだーーー♪


チーズ系のソースのパスタに。
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-08 16:32 | スカッコマット的日常

シエナの黒豚 チンタセネーゼ!

チンタセネーゼは「幻の豚」ともいわれる、イタリアシエナの黒豚です。

黒といっても前足から肩にかけてベルトのように白く
チンタ=ベルト  セネーゼ=シエナ風
で、チンタセネーゼ というわけ。

c0221773_16425592.jpg


顔もかわいいんだ。
猪っぽいからだのつくりで、鼻がひしゃげて耳は前に垂れてて、ちょっとブサイク・・・。
木の実やキノコなど、自然のものしか食べないらしい。たしかに顎が強そうな顔してる。

味は脂の旨みがしっかり!!でもしつこくない!


日本のイノブタ系も大好きだけど、それに慣れていた私の味覚はかなり衝撃をうけました。
やっぱヨーロッパのやつって戦闘的です。パワーが付きそう。

農耕民族と狩猟民族の差をみせつけられました。

一食の価値アリ!
[PR]
by karin_star_music | 2009-11-07 16:52 | スカッコマット的日常