スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆ご報告

こんにちは!今日は私的なご報告。
ここ1~2ヶ月、ブログの更新が不定期だな、と思っていた 勘のいいあなた。
そうです、理由があったのです。

実は、赤ちゃんを授かりました!
c0221773_1820996.jpg
写真は前回の検診時の様子。もう背骨もばっちりできています!

妊娠に気づいたのは意外と早く、最初に病院に行ったときには まだ5週目。
我ながら・・・・、と思いますが 「ワインの味がおかしい!!!」というのが気づいた理由。
なかなかのテイスティング能力です。

その頃には、まだ袋の中に「なにかあるかなー??」という感じだったのが、
あれよ あれよ と大きくなって
今ではすっかり 人間らしくなりました。

この細胞分裂のスピード、うらやましいですよね・・・・。
私の細胞も、つられて活性化しないものだろうか・・・・。

そろそろ安定期に入ってきたので 皆様にもご報告。
まだまだ調子の上がらない日もあるので、引き続き 『調子の良いときに更新するスタイル』
で、ブログの方も進行しますので よろしくご理解ください。

やー、まだ性別は分からないんですが 楽しみですねー♪
分かったら また報告します。 お楽しみに!
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-29 18:31 | 私的日常

貸切パーティー 無事終了♪

こんにちは!今日は久しぶりに雷雨は来ないのかなー、と
夕焼け空を眺めていましたが、北の方向に稲妻が観察され始めました。

宇都宮方向でしょうか??連日の雷雨、爽快な気もしますが
雷神さん、風神さん ほどほどでお願いしますよ。

さてさて、先週の土曜日のディナーは 貸切でのパーティでした♪
c0221773_1918992.jpg

この日、お食事のお問い合わせをしてくださった たくさんの皆様 申し訳ありませんでした・・・・。
また時間を見つけて ぜひいらしてくださいね。

パーティは盛大で なかなか素敵な感じでした!
スカッコマットに来慣れた方々でしたので、非常にスムーズで
私たちの不手際も 「いいよ、いいよ。」と 笑って許してくださる 大人の余裕・・・!

ありがたや ありがたや。

人数は26人 立食でのパーティです。
カウンターに料理を並べ、好きな方が取りにくるスタイル。
飲み物も バーカウンターで お好きなものをそれぞれがご注文。
c0221773_19203390.jpg

たくさんお召し上がりになりたい方は 足しげくお料理に通われ、
たくさん飲みたい方は バーカウンターに 足しげくいらっしゃる。
お話がしたい方は ゆっくりと。

スカッコマットは 着座でのパーティは24人までが限界!
それより多いときには 立食のほうが お客様も気楽だし 良いようです。

普段とはちょっと違った夜。私たちもなんだかわくわくしてしまいました。


☆お席のご連絡
7月31日(土)のディナーは残席が少なくなっております。
早めの時間でしたら ご案内できますので、食事をご予定の方は お早目のご予約をお勧めいたします。
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-27 17:30 | スカッコマット的日常

秘薬は劇薬

さてさて、今日は以前紹介した『モスタルダ』には欠かせない
『マスタードエッセンス』のお話。

モスタルダとは、果物などを 「マスタード風味」のシロップで煮たり、漬け込んだりしたもの。
豚や生ハム(生ハムも豚ですが・・・・。)にあわせると とっても美味しいのです!

ただシロップに漬け込んだものと違い、マスタードの刺激がぴりっと・・・。
もともと北イタリアの食べ物ですが、一度この味を知ってしまうと 病み付きです。

そんな『モスタルダ』作りに欠かせないのが『マスタードエッセンス』
c0221773_18431916.jpg
4月に行った イタリア研修旅行のとき、
実は事前に イタリア・スカッコマットのシェフにお願いして
買っておいてもらったという貴重品です!

c0221773_18434352.jpg
そんなわけで、イタリアのバーコードつき。
ちょっとかわいい。

この『マスタードエッセンス』、日本ではあまりお見かけしませんが
イタリアでも 「なんかの資格のある人でないとカエナイ。」 という伝説付き。

「なんかの資格」というところがあいまいですが、まあ 要は 食品従事者等、
必要な人しか買えない というものらしいです。

それもそのはず ちょっとした出来心で 食後のお茶に混ぜたり
歯ブラシにぬったり、ティッシュに塗っておいて 誰かに鼻をかませようとしたら大変!
(イタリア人は こういうこと やりそうだし。)

それぐらい 濃いー マスタードの濃縮エッセンスなのです。
c0221773_18482650.jpg
そんなわけで 使う量も一回に1、2滴。
少量ですが、これが モスタルダの美味しさの決め手なんですねー♪

『ぽたり』と小瓶から 秘薬をたらすシェフの横顔。
なんだか悪そうな顔でした。


関連する過去の記事
「メロンのモスタルダをつくる」


☆お知らせ
明日(7月24日)のディナーは貸切です!
お間違えの無いように ご注意ください。
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-23 17:38 | スカッコマット的日常

新メンバー 追加!

スカッコマットに 新メンバーが登場!
といっても人ではなく『ミネラルウォータ用のグラス』が、増えました。
c0221773_16405766.jpg
『stolzle』というメーカーの物。(H.Pこちら) ラブリーなハート模様(シェフの趣味)で白と赤の色違いアリ。

水用グラスは、前々から「欲しいね。」と話していたもののひとつ。
やっぱりこういうのがあると、高級感 でます!!

あつーい外から入ってきて、まずは冷えたミネラルウォーターをグビッと・・・・。
いいですねー。

スカッコマットでは 炭酸水5種類・ノンガス水5種 あわせて10種類のイタリアのお水をそろえています!
日本の『ほっこり』系の水とは やはり違った味わいのものも多いイタリア水。

それぞれの水に個性があるので、お好みに合う水の相談にも乗っています。
お食事の際には 是非試してみてくださいね♪
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-21 16:46 | スカッコマット的日常

暑い日の昼下がり

c0221773_17215830.jpg

暑い日の昼下がり。少し太陽も傾いて、風も出てくる時間には
猫がぐったりしながらも、夕方の風に身をさらす。

こんな毛皮着てたら、そりゃ暑かっただろうねー。
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-19 17:21

お気に入りのおやつ

c0221773_16414040.jpg

佐野にある自然食品のお店「セーフティーショップ まなべ」さんに ふらりと寄って、超個人的おやつを購入!

玄米せんべいやオーガニックのリンゴピュレ(ゆるいジャムのような、すりおろしリンゴのようなもの)などと共に、写真のお気に入りフルーツバー『Larabar』も入手。

これ、味が何種類かあって、ついつい買ってしまうのです。

原料には、いわゆる「つなぎ」的な小麦や卵、砂糖などは入っていなく、フルーツやナッツだけで出来ている!!
(ちなみに写真のものは カシューナッツとナツメヤシ しかもオーガニックのもののみ使用)
海外で見かける『ねっとり』系のフルーツバーで、
味も自然な甘さながら存在感が強く、たべごたえ十分!

まなべさんでは、スカッコマットでも使っている『想いやり生乳』も扱っています。

買い込んだおかし、大事に食べて また無くなったら買いに行っちゃおー。
って、「うちは駄菓子屋か!」って、怒られそうだな。


追記)
裏に貼ってあった日本語シール(輸入食品についている 日本向けのやつ)をはがしたら
生産者の住所とサイトのアドレスが出てきました。

これ、アメリカのデンバーの会社が作っているようです。
懐かしいなー。私 実は学生時代、デンバーに勉強に行かせてもらっていたのです!
Rocky Mountain National Parkまで車で3時間ほどという立地で
隙を見ては しょっちゅう 行ってました・・!!

チョーきれいなんですよ。野生の動植物も豊かで それらを楽しむトレッキングルートもたくさんあり、
何度行っても飽きないのです・・・・。

社会的には風当たりも強い国ですが、アメリカの大自然は本当に美しい!!!

というわけで、『Larabar』のH.P.こちら
ついでに『Rocky Mountain National Park』についてもリンクしておきます(笑)  こちら
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-18 16:41

珍客あらわる!

ついに関東地方は梅雨明け宣言。
と、思ったら いきなり暑いですね!!

「おー、夏が来たか~。」としみじみ。
近所でも『自治会主催』的な 小さなお祭りの準備も行われていたり、
なんとなくわくわくします。

さてさて、スカッコマットに 今日は珍客が・・・・!
c0221773_18161159.jpg
今朝採ってきた野菜にでもついていたのでしょうか?
5cmほどの小さなカマキリ。

かわいらしいけれど お店に居てもらうわけにはいかないので
即刻 シェフがつまみ出しました(笑)

今後も出入り禁止ということでお願いします。
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-17 17:39 | スカッコマット的日常

☆お知らせ

c0221773_1634166.jpg

☆お知らせ

■本日(7月15日)のディナーは貸切です。
 お間違いの無いようにご注意ください!

■明日(7月16日)のディナーはお席が少なくなっております。
 お食事のご予定の方は、お早めのご予約をお願いいたします。

写真はフィレンツェにて。
かわいらしい町並み、気持ちよさそうな天気です。
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-15 16:36 | スカッコマット的日常

メロンのモスタルダを作る

今日の天気予報によると、なんでも週末あたりに『梅雨明け』かも、との事!
おおー、ついに夏到来ですね。

といっても、年間 ほぼ一定の温度に保たれたお店の中で過ごす私には
あまり季節の変化は実感できませんが・・・・・。
このまま 徐々に 温室植物化してしまうのでしょうかー??

いやいや、季節の変化の重要なファクター:『食材の変化』、コレには敏感です。

今日は夏の果物、メロンで作る『モスタルダ』のご紹介。
c0221773_1622223.jpg

『モスタルダ』とは、北イタリアの食べ物で
果物や野菜をマスタードエッセンス入りのシロップで煮たもの。

甘い味わいと同時にマスタードのピリッと感があり
生ハム、豚肉、チーズ(特に青かび!)との相性は・・・抜っっっっ群!!

写真は製作途中。砂糖につけられ 水分が ジワッと・・・・。
c0221773_1643153.jpg
いいですねー。 おっと、よだれが出てしまいました。

これは完成が楽しみです。
妄想は広がるばかりです。
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-14 16:08 | スカッコマット的日常

おはなのはなし

昨日はがつんと夏日。からっとした風が吹き まるで乾燥機の中に居るようでしたが、
きょうは一転 湿度がたかーい感じの日曜日です。

さて、きょうはスカッコマットにある「お花」の話。
毎週1回 お花屋さんに 素敵なお花を持ってきてもらっているスカッコマットですが
たまに、『自家農園』から お花が届くこともあります。

今あるのがこちら
c0221773_15381256.jpg
『フェンネル』の花です。
花が終わると、実がつき、それがいわゆる『フェンネルシード』。
お料理にかかせないスパイスのひとつです。

このフェンネル、背も高く(スカッコマットに今あるものも1m以上あります。)
生命力も強いので、畑でもなかなかの存在感。

どんどん種を撒き散らし、陣地を広げる攻撃型。

そんな野趣溢れる花が飾ってあるのも、また一興ではありませんか?

お花屋さんのお花のように まったく整然としていませんが(!)
畑から季節を感じるお花が届くというのも また それはそれでよいものです。

ちなみに 写真のアングルのように 下から見上げるのが私は好き。
水草を見上げる魚のような気分になりませんか??
不思議と水中にいるような感覚に・・・・・・ほーら なってきたでしょう?
[PR]
by karin_star_music | 2010-07-11 15:45 | スカッコマット的日常