「ほっ」と。キャンペーン

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Torinoro ’99 / Tenuta di Torinoro

イタリアを代表する偉大なワイン!!

c0221773_1455544.jpgc0221773_1455161.jpg


















ワイン: TORINORO
生産者: Tenuta di Torinoro
ブドウ: Cabernet Fran 70% merlot 20% Cabernet Sauvignion
場所: トスカーナ

シェフの秘蔵っ子ワインのひとつ。
『テヌータ・ディ・トリノーロ』の、ワイナリー名を冠した『トリノーロ ’99』が、お嫁に行きました。

ワインリストをご覧になったお客様のご指名で、「これ。」って。
「おおーーー」と思いつつも、ワインがお好きな方に飲んでいただけるのが一番です。
「どうぞ、どうぞ。」と、私たちにも分けてくださったので 晴れてレビューを書かせて頂きます!

そもそも『テヌータ・ディ・トリノーロ』は、ニューヨーク生まれ・ローマ育ちの
『アンドレア・フランケティ氏』が 作り上げたワイナリー。
都会生活になれた家族は、急にワインを、しかも「自然な姿」で作ると言い出した氏に猛反対。

一悶着あった・・・と、風の噂で 漏れ聞いていますが、
氏の作るワインは あっ という間に世界に広がり、
トスカーナのみならずイタリアを代表するワインの一つになりました!

More
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-29 15:31 | ワイン・トスカーノ

トレンティーノからポルチーニ

棚から牡丹餅的なタイトルをつけてみましたが、
北イタリア・トレンティーノから 早くも秋の味覚『ポルチーニ茸』が届きました♪
c0221773_14304930.jpg
ごろごろごろ っとポルチーニが転がる贅沢感!
バットに広げてあると、大きさがよくわからないので、持ってみました。
c0221773_14313850.jpg
どうだ、この迫力!
持っただけで、きのこ特有の 『旨み』たっぷりの香りが ほわ~ っと・・・・。

トレンティーノは、イタリアの北の端っこ。
山岳地帯で、気候もかなり冷涼です。
日本はまだまだ残暑が厳しいですが、向こうは もう、きのこが採れる時期に入っているのですねぇ。

秋は、ますます食材がおいしくなる季節。
寒ーい冬に向けて 早くも「食欲の秋」がスタートしそうです・・・・。
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-28 14:43 | スカッコマット的日常

イタリア回顧録 おまけ

c0221773_732527.jpg

イタリアのストリートフードのひとつ『パニーノ』

固めのパンにサラミや生ハム、チーズを挟む、イタリア版サンドイッチ。

ちなみに『パニーノ』が単数形で、『パニー二』が複数形です。
だからこの写真の場合、パニーニ が正解!

日本感覚からすると、倍くらいの大きさ。
で、パンの固さも倍くらい…。
さっそく顎が筋肉痛になります。

ひとつ3〜6ユーロくらいですが、ひとつ食べるとお腹一杯!!
切り売りピッツァと並んで、非常にイタリアらしいストリートフードです!

久々のイタリア回顧録でしたね。今日はおまけの番外編。
あとはボローニャの町案内をしたらお仕舞いです!!
ボローニャはシェフのホームですね。とてもかわいらしく落ち着いた町です。
みなさん、どうぞお楽しみ♪
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-28 07:03 | in Italia

スカッコマット流・カルボナーラ

今日も暑いですが、少しづつ空気が変わり始めていますね。
赤とんぼが飛びはじめる日も もうすぐでしょうか??

さてさて、今日は8月一番人気(だった←早くもあと一週間)パスタ
『アナゴとグアンチャーレ(豚ホホベーコン)のスパゲッティ
 関塚農場平飼自然卵を使ったカルボナーラ』のご紹介です!
c0221773_16453622.jpg
じゃじゃーん♪
長い名前ですが、要は飛び切り美味しい卵とアナゴを使ったカルボナーラですね。

スカッコマットでは、めったにやらない『カルボナーラ』。
コレについて話すと長くなりますが、うちでは メジャーなイタリアンはあんまりやらないのです。

でも 今月のメニューに 超メジャー級『カルボナーラ』が入った訳は・・・

①佐野の関塚さんという人が 平飼いしている鶏の自然卵が すごーーーーーっく おいしいから。
②夏らしくアナゴを使ったメニューで・・・、しかも卵と合わせるとうまい。

の、二つが見事に一致したからでは と マダムは推測するのであります。
ちょっと変化球な感じもシェフっぽいですよね。

名前だけはメジャーなこういうメニュー。どうせやるなら、 

①素材もアイディアもきらりと光るもの。か
②もうコテンコテン正統派、ちゃんとパスタも手打ちとかで 「これだっ」ていうのをガチコン合わせる。

っていうのが やっぱりカッコイイなと マダムも秘かに思うのであります。
今回は①派ですね。

味のほうは いい素材を使っているだけに やわらかく美味しい!
生クリームはもちろん使わず、アナゴの存在感を高めるために チーズも控えめ。
アナゴと卵は相性がよく(うな玉的に)、ちょっと太目のスパゲッティの 歯ごたえもアクセントに・・・。

レア度の高いこのメニュー、今月は本当に人気でした!!
8月いっぱい・・・というのが残念ですが
タイミングが合えばぜひいらして ぜひぜひご賞味ください♪
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-25 17:16 | スカッコマット的日常

実家にて

c0221773_1882330.jpg

c0221773_1882396.jpg

今週は、23(月)・24(火)と連休を頂いております!

それを利用して久し振りの里帰り。
実家には1歳と0歳の姉の子がいるのです。

寝てるときは可愛いけど、爆弾ブラザーズ!
上の子はもう活発で、私が小学生の時につくった『アカベコ』は、
彼のオモチャにされたあげく、無惨にも首が取れておりました。

子供のパワーはスゴイですね!!

我が子はどんなになるのやら…!
楽しみなような、コワイような…。
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-23 18:08 | 私的日常

☆お知らせ

c0221773_1953732.jpg
☆お知らせ
明日 8月22日(日)は都合により 21:00閉店です。
ご予約・お問い合わせ お待ちしております♪

写真はある日のまかないにて。
畑で朝採ってきた生姜を、お昼のまかないで がりっ と・・。

味噌をつけた新鮮生姜。
爽やかです!
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-21 19:13 | スカッコマット的日常

羨望の的

c0221773_6474966.jpg

お隣のイチヂクの実。

最近 ぷくっと膨らんで、ほんのりピンクがかってきています。
直売所やスーパーでも 「佐野産イチヂク 」を見かけるようになってきました。

うーん、可愛らしい。
羨望の眼差しは止まりません(笑)
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-21 06:47 | 私的日常

イワシのベッカフィーコ

久しぶりの更新となってしまいました!!
お盆はさすがに忙しく、ありがたいことに 大盛況・・・!

特に 夜いらっしゃるお客様が多く、みなさんワイン片手に素敵なご様子。
スカッコマットのお料理とワインを 楽しんでいただけたなら幸いです♪

が、その反動か ねむいねむい病にかかってしまった私。
更新が滞り申し訳ない・・・。

きょうは『イワシのベッカフィーコ』のご紹介です!
c0221773_17253254.jpg
イワシにパン粉や香草、松の実、レーズンなどを巻き込んで オーヴン焼きにする料理。
シチリアの地方料理です。

今年は『秋刀魚』が 高い高い といわれてますが 本当に高い!!
そのかわり『イワシ』は、脂ののったいいものが採れているそう。

オーヴンで焼いて、甘辛いパプリカのソース。
茄子のスフレと、薬味のサラダを添えて・・・。
c0221773_18175212.jpg
ほーら、美味しそう!

8月ももうすぐ終わり。季節の移り変わりは早ーいですね!!
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-20 18:21 | スカッコマット的日常

☆お知らせ

c0221773_15563752.jpg


☆お知らせ
本日(8月14日)のディナーは、ご予約で満席です。
お時間によってはご案内出来るかもしれませんので、お問い合わせください。

TEL:0283-23-4224

写真は、カボチャを練りこんだニョッキ。
まかないの風景です。
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-14 15:59 | スカッコマット的日常

今日も焼いております!

こんにちは!3連休をいただいて、スカッコマット 昨日から 始動しております!

今回は 東京にて ‘BABY’が出来たらいけなくなる(かも) なところを中心に
素敵なレストラン に 芸術鑑賞に と いい情報にたくさん触れて参りました♪

たくさん歩いて まだ 筋肉痛・・・。
頭脳はフル回転ですが 体の動きがおかしいのは 大目に見てください。

さてさて お店の始動と同時に オーヴンも活動開始!
今日も自家製パンを焼いております。
c0221773_143879.jpg
定番となりつつある『きなこパン』 黒豆のきなこを使っているので、黒い粒が見えます。

今日はそれを延ばしたあとに、一つ分の生地を量りとって・・・・
c0221773_1439501.jpg
小さな球を二つ並べて、お団子のような形の出来上がり!
c0221773_14414193.jpg

シェフいわく、「お盆をイメージして作った。」との事。
確かに今日から『お盆』です。

c0221773_14425193.jpg
焼きあがると こんがり つぶつぶ。いかにも体によさそう♪

そういえば、妊娠してから 私はきなこに異常な執着を見せ、
毎朝 『豆乳にきなことバナナを入れて飲む』という アスリートっぷり。
朝から少し走りでもすると 出産する頃には 「マラソンが趣味」とか言い出すかもしれません。(うそ)

人間の体って不思議です。

毎日の『食べ物』が体を作る元になるんだって考えると、
「こりゃ おろそかにできないな~。」と改めて思う今日この頃・・・。

「お腹の子の為だから・・・。」という最大の武器を片手に
焼きあがった『きなこパン』を くすねる算段に余念がない私でした。
[PR]
by karin_star_music | 2010-08-13 14:56 | スカッコマット的日常