スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヤマシギ 入荷!

こんにちは!最近 いいお天気が続きましたが 今日はあいにくの曇天。
なんだか 曇り空だと 気温以上に寒さを感じます。

さてさて、スカッコマット 冬の風物詩『ジビエ』入荷のご案内です。
c0221773_951174.jpg
スコットランド産『ヤマシギ』

鋭いくちばしが トレードマークの鳥ですが、
なんと『脳みそ』をすすると『アンチョビ』の味がすることでも有名!

なかなか高額なのですが、マニアの間では絶賛!
野鳥好きの方は この機会に ぜひどうぞ。

このほか 現在
ハンガリー産のキジ・霞ヶ浦(茨城)の青首マガモ・蝦夷鹿もございます。

短いジビエのシーズンも 終盤ですね。
凝縮した自然の味わいを ご堪能ください♪
[PR]
by karin_star_music | 2011-01-24 09:56 | スカッコマット的日常

☆ご報告

c0221773_13414369.jpg

1月13日 無事に元気な男の子を出産いたしました!
皆様に応援していただいて、産まれる前から幸せ者な我が子。

まだ生後1日ですが、よく飲みよく寝るおっとりさんのようです☆

赤ちゃん共々、今後ともよろしくお願いします!!
[PR]
by karin_star_music | 2011-01-14 13:41

ワインセラーの棚 新調 !

新年の連休をいただいている間に 工作好きなシェフがセラーの棚を新調!
c0221773_11161615.jpg
セラー正面の左側に 大きな棚が出現しました。

お店のセラーの他にもう一か所 ワインの保存場所(長期保存用)があるにもかかわらず
おびただしく増えてしまったワインの数々・・・。

「とりあえず」が積もり積もって 「足の踏み場もない」状態になっていましたが

すっきり!!

写真ではわかりにくいのが難点ですね。
お店に行かれた際に ぜひ チェックしてください♪

セラーの中から見ると こんな感じになっています。
c0221773_11202540.jpg
なかなかの収納力です!

セラーがすっきりすると ワインが一層美味しそうにみえますねー♪

これでワインも見やすく・取り出しやすく
お客様にぴったりのワインが ますます おすすめ出来ちゃったりして・・・・・!

いままで隠れていた名酒も 見やすい位置に出てきているので
シェフ曰く「売りたくない」ワインが 発見されてしまう確率も上がりそうです。
[PR]
by karin_star_music | 2011-01-12 11:28 | スカッコマット的日常

自家農園便り⑨

こんばんは!

予定日を一週間過ぎてなお、気配なし・・・。
というわけで、放っていたブログの更新に 手を付けてみたりして。

今日の検診でも、赤ちゃんの状態をみるモニターのタイミングで
どうやら寝てしまったらしいお腹のわが子・・・動きなし。

うちの子はのんびり屋さんのようです。

さてさて、2011年 最初の記事は 自慢の自家農園の近況です。
c0221773_224421.jpg
c0221773_2241880.jpg
寒風吹きすさぶ朝の畑でお義父さんが何やら収穫を。
わっさ わっさ 掘っていたのは 人参でした。
まさに掘りたては こんな感じです↑ 霜にあたって甘くなった人参は
収穫してしばらく置くと さらに凝縮しておいしくなります!
c0221773_22626100.jpg
『プンタレッラ』も寒さによって、伸び放題だった時より 2まわり程小さくなりました。
収穫の日も 近づいています。
アンチョビのドレッシングでサラダにするのが定番。
c0221773_2284926.jpg
『トレビス』は、少し苦みのある野菜。
味の強い肉の付け合せなどで活躍します!
c0221773_10383424.jpg
これは『チーマ・ディ・ラーパ』というイタリアの野菜。
てっぺんに花蕾が付いた頃が食べごろで、ほろ苦く、ナッツのようなニュアンスがあります。
アブラナ科なので、ちょっとルーコラっぽい癖のある菜の花って感じ。
日本では まだ珍しい野菜ですね。
c0221773_22102190.jpg
落ち葉を集めて作った今年の堆肥は 山盛りいっぱい。
有機栽培には欠かせませんが うちの畑で使い切れないほどあります。
「孫ができたら 畑なんか構ってらんない」事を見越して 大目に作っている模様。
いやいや、畑もお願いしますよーー!!!

c0221773_2212468.jpg
朝は バシッと氷点下。びっしり霜柱が立つ畑ですが
早くも春の気配を感じさせるのは 『アスパラ菜』の花!
冬の西風の中 けなげに黄色い花を咲かせています。

季節の移り変わりは早いもので もう1月も中旬。
根菜・ブロッコリ・ホウレンソウ・・・・ジビエをはじめとした肉類は今が旬。
野菜も肉も凝縮する冬は 楽しみも多いですね♪

自家農園は 無農薬・有機栽培。
今日も新鮮野菜を スカッコマットに届けてくれます☆
[PR]
by karin_star_music | 2011-01-11 22:20 | 自家農園便り

Buon Anno 2011!

皆様 新年明けましておめでとうございます!

さてさて、イタリアでは 大晦日から新年にかけては
コンサートあり・花火あり・爆竹あり

家族でひっそり過ごすクリスマスとは対照的に
基本的にバカ騒ぎをするのが通例ですが、

「『赤い下着』をつけて年を越すと 幸運が訪れる」
という伝説(?)があるのをご存じですか??
伝統的なものではなくて、日本の「バレンタインチョコ」のようなものですが
悪乗り大好き・イタリア人が これに乗らないわけがない!
c0221773_11492353.jpg

年末になると下着屋さんのショーウインドーには セクシーな赤い下着が堂々と・・・・。
(セクシーな下着が並んでいるのは 年末に限りませんが。)
イタリアらしいジョークや メッセージの入ったものも。

「誰が買うのか。」と思いきや 結構みんな購入し、
家族や恋人同士でプレゼントしあっているようなのです!!

確かに体も温まりそうだし、風水的にもよさそうだし、気合も入りそうです。

よーし、私も出産しておなかが引っ込んだら
赤い下着を買ってもらうぞー! というのは冗談ですが
なかなかイタリアらしい習慣ですよね♪

ぜひ今年の年末には ここぞとばかりに とびっきりセクシーな下着を
奥様(旦那様)や恋人に贈ってみてはいかがですか??


☆お知らせ
1月4日(火)~6日(木)はお正月のお休みをいただいております。
1月7日(金)は終日貸切。
1月8日(土)から通常の営業をスタートします。

2011年もスカッコマットを よろしくお願いいたします !!
[PR]
by karin_star_music | 2011-01-04 11:55 | スカッコマット的日常