スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うるぬき菜

c0221773_1219819.jpg

『うるぬく』って、みなさん ご存知ですか??

我が家の ジージとバーバが使う、畑用語。
『間引く』 という 意味です。

「畑に行ったら、ジージに 人参 うるぬけって 言われちゃってさー。」 とか

「大根 うるぬいたん(の)が たくさんあるよ。」とか。


畑に種を直に撒く野菜は、そこからたくさんの芽が出るので
時期をみて 間引きを行います。

その時に 採れた、ちびっこい人参や 大根菜も 
その時にしか味わえないごちそうです。

写真の人参は 『うるぬき』ながら 使うことにしている区画のものなので ちょっと大きめ。
こうみると 十分 立派ですね!
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-28 12:51 | 自家農園便り

秋のデザート

c0221773_18105641.jpg

来月のドルチェの準備を、ちらっと 手伝って、
お駄賃代わりに 写真を ぱちり。

ピスタチオにアーモンド、クルミ、松の実など 
ナッツがふんだんに入った 北イタリアのケーキを 試作中。

シェフに あれやこれや、ご鞭撻を賜りながら
若い衆が 頑張っております!
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-27 18:13 | スカッコマット的日常

ひんやりした朝に

c0221773_12373946.jpg

今日は 急に涼しくなって、朝など 肌寒いようでした。
今朝、小指ほどのきゅうりを見つけましたが、ちゃんと大きくなれるかな?

キャベツにカリフラワー、ブロッコリなど 冬の野菜の苗は 現在出番待ち。
順々に 畑に 移植されます。

c0221773_12403279.jpg

今年は暑すぎて うまくできなかった 『ナガウズラ』が
少し涼しくなったので、思い出したように 花をつけています。

今日は久しぶりに 長袖のお洋服。
衣替えの準備・・・・・・今年は早めに したいものです。
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-23 12:44 | 自家農園便り

まかないカレー

c0221773_18243345.jpg

お鍋の中で くつくつ 煮えるのは、『まかないカレー』です。

豚や牛のお肉は、お店である程度熟成させ
『イイ』 状態にしてから お出しするのですが・・・

お肉を熟成させるということは、 周りの部分は 
『トリミング』という作業により 削られることになるのです。

が、そのまま捨てては モッタイナイ!
もとは みなさん、名のある 豚や牛さんなわけです。

で、くつくつ煮込んで 『まかないカレー』に なるという寸法。

いやー すみません。


店内に、イタリアンっぽくないにおいが漂っている時は 要注意です。
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-22 18:32 | スカッコマット的日常

秋晴れです!

c0221773_180975.jpg

今日も秋晴れ!まさしく 『空が高い』 一日となりました。

ここ数日 畑は大忙し。
というのも、冬から春に向けての、新しい苗を植える作業が 始まったのです。

c0221773_1815080.jpg

ポットで大切に育てた苗は、本当に カワイイです。
畑で根を張り、元気に大きく育ってね。

c0221773_1842868.jpg

毎年 お彼岸の頃になると、収穫を始める サトイモですが
今年も ちゃんと出来ていました。

一番最初に 仏様に『あげて』、
すぐさま 『さげて』、家族で お味見します(笑)。

(ちなみに 写真右奥にある鉢が、昨日登場した アーティチョーク。
今日見たら 畑主任によって、オレガノは 『粛清』されていました。 恐れ入りました。)

c0221773_188562.jpg

高みの見物は アキアカネ。
あかとんぼ 佐野にも雲は なかりけり。
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-21 18:13 | 自家農園便り

自家農園便り 2013.9

からっとした空気。 まだ日中は暑いですが 季節の移り変わりを感じる毎日です。
畑の野菜も少しづつ 秋モードに 変化しつつあります。
c0221773_19301437.jpg

なんだか今年は 妙に辛かった 『シシトウ』。
c0221773_19321737.jpg

そして ほんとうは 辛くないはずなのに
「あたり」が多かった 『アマナガトウガラシ』。
(あれ?写真に撮ると、シシトウと 同じようになってしまった・・・。)

今年の夏は 特別暑かったからか
はたまた 雨が少なかったせいか??

暑いと 唐辛子の仲間は 辛くなるのかな??

c0221773_204324.jpg

『オクラ』は 白い花を咲かせて まだまだ頑張っています。
オクラって、上を向いてできるの、知ってました?

c0221773_2053134.jpg

こちらは これからも活躍する 『ナス』
夏のイメージの強いナスですが、秋ナス というものがあるくらいで
実は 秋の終わりまで 収穫できるのです。

c0221773_19292650.jpg

こちらは この時期に見られる アスパラの 『実』
小さな 朱色の実がなるなんて、私も 最近まで 知りませんでした!

c0221773_2083199.jpg

ニラは 可憐な花を咲かせると、葉っぱの方は 固くなってしまうので もうおしまい。
ちょっと手折って 一輪挿しに活けても 素敵です。

c0221773_20102142.jpg

畑の片隅の ハーブエリアで 生存競争が行われていました。

アーティチョークの鉢に 進出する オレガノ。
果たして どちらが勝つのか・・・・
楽しみに 見守りたいと思います(笑)


自家農園は 無農薬・有機栽培。
今日もスカッコマットに 新鮮野菜を届けてくれます!
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-20 20:23 | 自家農園便り

秋の味覚

9月に入ったら、急に秋の食材が 増えてきました。
c0221773_1238564.jpg
そのうちの一つが 『栗』。

毎年 知り合いの方の山から いただく、秋の便り。
まんまるの姿が カワイイのです。

これから せっせと 栗ムキのシーズンが 始まるんだわ・・・・。

ドルチェにしても もちろんいいし、
パスタの具や、焼いたり 茹でたりしただけで そのまま食べても美味しいですよね~~。

鳥や、キノコと 相性抜群。
秋は 美味しいものがたくさんあって、幸せを感じる季節です。
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-15 12:44 | スカッコマット的日常

美味しいお酢はえらい!

c0221773_18595719.jpg

美味しいお酢はエライのです。

これは、お店で使っている 『シードルビネガー』。
リンゴを使ったお酢です。

なんと贅沢にも、我が家でも 使っているのですが・・・

これを使うと、一気にサラダが美味しくなる!
c0221773_192038.jpg

誰が いつ作っても、ちゃんと美味しい。
これは 『エライ』と 言うことです。
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-14 19:04 | スカッコマット的日常

2013年9月の予定

c0221773_18522873.jpg

■お休みのご案内
9月2日(月)
9月9日(月)
9月17日(火)
9月24日(火)

9月30日(月)

※今月は月曜日の祝日が多いので、お休みが不規則になります。お気を付けください。

ご予約・お問い合わせは お電話にて承ります。
TEL:0283-23-4224

写真は、今月のメニュー。
自家農園で有機栽培したカボチャと、イタリアのオーガニック米を使ったリゾットです。
上には スペイン産の、ウサギのラグーを。
バルサミコのアクセントを添えています。

秋ですね~・・・!!
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-13 18:58 | 今月のお休み・イベント

イタリア産フレッシュポルチーニ

c0221773_1292272.jpg

もはや常連メンバーの一つ 『イタリア産のフレッシュポルチーニ』
ですが、

この きのこきのこ した形を見ると
どうも 写真を撮りたく なっちゃうんだよなー・・・。

ころってっちーん の この形。
なんとも カワイイ。

いま 手に持っているポルチーニは
ひときわ 形もよく、身も締まっていて いかにも美味しそうです。

パスタのソースにも、また ジュワっと焼いて そのまま食べてもいいですね。
[PR]
by karin_star_music | 2013-09-08 12:12 | スカッコマット的日常