「ほっ」と。キャンペーン

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は秋晴れ

c0221773_1025241.jpg

庭のコスモスもきれいです
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-31 10:02

自家農園便り 2013年10月

台風一過 今日は気持ちの良い青空!
野菜たちも 久しぶりの太陽を 楽しんでいるようでした。
c0221773_23554924.jpg

見事に結球した キャベツ! お見事です。
採りたては 本当に甘いのです。

生で しゃきしゃき 食べてもよし、ことこと 煮込んでもよし。
これから 冬の食卓を彩ってくれる 優秀野菜の一つです。

c0221773_23593555.jpg

こちらも 冬に美味しい 真っ白な カブ。
繊細な香りが 好きです。

c0221773_04362.jpg

右の葉っぱは ニンジン。左 に ぽつりぽつり と 生えているのが バジル。
(左下は 雑草。)
左側に植えてあったバジルから 種が落ち
少しずつ ニンジンエリアを 侵食しております。 
c0221773_011713.jpg

で、侵食されている側の ニンジンですが、こちらは 兵力も布陣も 完璧。
もろともせず すくすくと 大きくなっていました。

今のニンジンは 香りが強い。
真冬にできるものに比べて、青い 力強い 『ニンジン』らしさがあります。

で、バジル 対 ニンジン の 戦い、実は 結果は見えているのです。

もう少し寒くなると バジルは ひょろひょろ~ っと だめになるので
バジルが あちこちに広がっていても あわてて 抜かなくても 大丈夫なのです。

c0221773_012413.jpg

こちらは やっと でた ニンニクの芽。
がんばれ がんばれ 大きく なーれ!

c0221773_0152148.jpg

今日は チビスケ君も 同行。我が家のごはんに使う野菜と ハーブを 収穫してくれました。

貯蔵スペースにあった 玉ねぎに、枝ごと へし折った パプリカ・・・。
それに、お花を摘むように 集めてきた、ハーブの数々。

お野菜は 新鮮であることが 空腹に次ぐ 調味料。
抜群の香りと 甘さが 楽しめます。


日に日に 空気が変わりますね。いよいよ 冬の足音が 聞こえてきました。
寒く厳しい季節ですが、わくわくするような イベントも多い季節。

クリスマスに おせちに、近日中にご案内できる予定です♪
皆様 お楽しみに!


自家農園は 10年以上 無農薬・有機栽培。
今日も 新鮮野菜を スカッコマットに 届けてくれます。
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-28 00:27 | 自家農園便り

おはなのはなし

大型の台風 27号も 無事に通過し、夕方は 見事な夕焼けが見られましたね。
しかし、ぐっと 気温がさがり、油断は禁物。

明日からは 一層乾燥しそうですし、皆様 風邪に注意ですね。
c0221773_184389.jpg

さてさて、今日は おはなのはなし。
『ククミス』という 植物です。

イガイガの形、『キュウイ』位の大きさ、いったい何者かとおもったら
なんと ウリ科キュウリ属

『キュウリ』の原種の植物でした。

キュウリや ゴーヤのように ツルを伸ばし その先に 実が付きます。
イガイガしていますが、とげは 意外と柔らかく
素手で持っても 痛くはありません。
(が、なんとなく かゆくなるかも・・・・。)

食べると とても 苦いらしく
残念ながらの 観賞用です。(笑)
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-26 18:11 | スカッコマット的日常

肉焼き

c0221773_1812447.jpg

大人数でおまかせコースのご予約の場合、メインの肉の塊が大きい!

大きな塊で焼いた肉は、ことさらに美味しいんだー…。

写真は短角和牛のランプ肉。もともと赤身の肉質の牛の、更に脂の少ない部位。
ガブリと噛み付き、よーく噛むと、なかから旨味がしみだします。
牛を食べて顎が痛くなる幸せ。

うーん、美味しそうだ…。
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-24 18:12

ゴッホのような

c0221773_1713145.jpg

c0221773_172512.jpg

ゴッホのひまわりのような 華やかな『ダリア』。

いつもお世話になっている お花屋さんが
「あまり日持ちは しませんが・・・。」と いいつつ 置いて行ってくれました。

私の両手 ふんわり広げたくらいの 大ぶりな花。
こんな大きなダリア、初めて見ました!

シェフの横、カウンターの端に 飾ってありますので、
お食事のついでに ちらりと 見てください♪
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-22 17:04 | スカッコマット的日常

イタリア語併記になりました。

c0221773_18432359.jpg

諸事情により、夜のメニューが 『イタリア語併記』になりました。
訳は もちろん イタリア修行経験のある シェフです。

正真正銘、現地で ばっちり 勉強してきましたからね!


「なんとなく ムズムズする~~!」
「佐野に イタリア人が 来るのか~~!?」
「いいや、ここは イタリアだ!」

など 乱暴な意見(感想)が飛び交いましたが・・・・

私からの要望としては

メニューの一番上にある 決め台詞も、ぜひ イタリア語にしてほしい。
(シェフからの かっこいいメッセージが 書いてある。)

慣れるまで、メニューを見るたびに 顔が にやけそうです。
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-19 18:54 | スカッコマット的日常

Paski 2010 /Cantina Gardino

■おお!そうだったのか!の ときめきワイン
c0221773_12104747.jpg

c0221773_12102977.jpg

ワイン名:パスキ
作り手:カンティーナ・ジャルディーノ
ブドウ:コーダ・ディ・ヴォルペ
産地:カンパーニャ州

じわり じわり と 存在感の増す生産者 『カンティーナ・ジャルディーノ』のつくる 
しわり じわり と 味わい深いワイン。

品種の 『コーダ・ディ・ヴォルペ』って、聞いたことありますか??
「きつねのしっぽ」という意味の このブドウ、
とってもマイナーな品種ですが とってもかわいらしく、すこし ひねくれた感じがあって
独特の野生感、スパイス感、
この生産者の個性と相まって、わたし とっても好きなんです!

ただ、いいワインにありがちですが、ちょっと 時間がかかりますよ。

ラベルの絵を眺めて 「なるほど」
コルクを開けて・・・・

ちょっと香りを嗅いで  「あれ?」
そうかそうか、空気も必要 温度も高めで

急がなくて いいじゃないの。ちょっと 何かつまんで お話もしよう。

じっくり 知り合えば いいのです。

「あ、すこし 果実味がでてきたね。」とか
「香りが 華やかになってきた。」とか

そうすると だんだん 麦わらのような 暖かなニュアンス。
鋭かったレモンが だんだん 穏やかになって
でも 酸がしっかりしているところも好き。

ハチミツがでてきたら ここからが本番。

とてもバランスが良くて するりとしている
でも しっかりと存在感があるようなワインになると 思ってた。

ほら、しっかり 期待に応えてくれる。
思っていた以上に 伸びてくる。

「うーん、やっぱり スゴイヤツだった!」
「おお、そうか、そうであったか!」

じっくり飲むほどに じわりと美味しい。
心の奥までしみこむような、素敵な姿がみられた と
心が躍るような ときめき体験。


「うーーん、もう少し寝かせたら もっとおいしくなりそうだ。」

と、なんと 人間は 欲深い。

なんでも 合理的、効率的に 物事が進む時代ですが

何時間も 何年も、ときには 何十年もかける。
最高の贅沢、最高の楽しみですね。
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-13 12:42 | ワイン・カンパーニャ

青空ハンター

c0221773_18413085.jpg

見ると つい 写真を撮りたくなるもののひとつ。『青空』

雲一つない、ぬけるような青い空も、
もくもくの 雲が出ているものも

それぞれ 心 ときめくものがあり、
ヘタッピながら 手が カメラへと 向いてしまいます。

そういえば、一人旅をしていたころは
旅先で出会った珍しい植物、地面に映る自分の影、空の写真も よく撮っていたな~・・・。

で、同じく 「撮りたい!」 と 思いつつ、実際には がっかりなものしか撮れないのが 『夕焼け空』。

こりゃたぶん、『絞り』とか『シャッタースピード』とか 
『なんちゃら感度』とかを なんちゃらしないといけない世界なのでしょう。

その点 晴れた空は、ただ シャッターをきるだけで 
気持ちの良い写真が撮れて エライな と 思います。
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-12 18:52 | スカッコマット的日常

アルバ産白トリュフ 入荷しました!

c0221773_12284530.jpg

今年も この季節が やってまいりました!
『アルバ産 白トリュフ』です。

濃厚で 魅惑的な香りを放つ トリュフの中のトリュフ。

これを体験してしまったら、もう後戻りは 出来ません。


『旬』の時期が 短く、これを味わえるのは ほんの2ヶ月あまりの間だけ。
みなさん、どしどし お越しくださいませ。
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-06 12:32 | スカッコマット的日常

2013年10月の予定

c0221773_1274115.jpg

■2013年10月の予定

10月7日(月)
10月14日(月)、15日(火)
10月21日(月)
10月28日(月)

月曜定休。

写真は、イタリア産フレッシュポルチーニ。
やっぱりキノコ、美味しい!

10月に入り、ジビエも開始いたしました。
順々に ブログでも ご紹介する予定ですが・・・・、
現在は 『ライチョウ』と『ウヤマウズラ』、そして『エゾ鹿』が オンリストされています。

白トリュフもスタート!!
あの 魅惑的な香りを 今年もどうぞ!
[PR]
by karin_star_music | 2013-10-05 12:10 | 今月のお休み・イベント