人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

シエナの黒豚 チンタセネーゼ!

チンタセネーゼは「幻の豚」ともいわれる、イタリアシエナの黒豚です。

黒といっても前足から肩にかけてベルトのように白く
チンタ=ベルト  セネーゼ=シエナ風
で、チンタセネーゼ というわけ。

シエナの黒豚 チンタセネーゼ!_c0221773_16425592.jpg


顔もかわいいんだ。
猪っぽいからだのつくりで、鼻がひしゃげて耳は前に垂れてて、ちょっとブサイク・・・。
木の実やキノコなど、自然のものしか食べないらしい。たしかに顎が強そうな顔してる。

味は脂の旨みがしっかり!!でもしつこくない!


日本のイノブタ系も大好きだけど、それに慣れていた私の味覚はかなり衝撃をうけました。
やっぱヨーロッパのやつって戦闘的です。パワーが付きそう。

農耕民族と狩猟民族の差をみせつけられました。

一食の価値アリ!
by karin_star_music | 2009-11-07 16:52 | スカッコマット的日常