人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

VALPORICELLA CLASSICO SUPERIORE TASO 2004

VALPORICELLA CLASSICO SUPERIORE  TASO 2004_c0221773_14531682.jpg


とにかく一目見てやられました。
かわいすぎ、このジャケ・・・・!!

イタリアワインは、ラベル表記にそんなに規制がないので千差万別・多種多様。
作り手の個性がこんなところにも表れます。

同時に作り手のコダワリやセンス、はたまたターゲットすら垣間見えることも・・・・。

で、私はまんまとやられちゃったわけです(笑)


いやいや、飲んでみると「かわいーー!」なんて言っていたのが
恥ずかしくなるくらいのいいワイン!!
作り手の「ヴィッラベッリーニ」は1700年からの歴史あるワイナリー。
現当主は「少し近づきがたい雰囲気を持った、完璧主義の女性」
(輸入もとのヴィナイオータの太田さんの言葉より)だそうです。

色は深いルビー
香りはバラやスミレに紅茶と、鉄っぽいかんじに少しなめし皮。
ナッツなんかのニュアンスもある。
とてもとても華やかでしっとりとした香り・・・。

んで、こういうのっておいしーのよねぇ。

果実味もしっかりしているんだけど落ち着いている。でも余韻ながーーーっ!
樽香が心地いーーーっ!
タンニンのバランスさいこーーーっ!


葡萄はコルヴィーナ、コルヴィノーネ、ロンディネッラ、モリナーラ
1990年から有機農法を実践。以前はアマローネも作っていたそうですが、1992年からはヴァルポリチェッラとレチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラのみの生産です。


これはレチョートも飲まねばならぬでござる・・・・・!!!!
by karin_star_music | 2009-11-14 15:19 | ワイン・ヴェネト