人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

自家農園便り①

スッカッコマットのお野菜は、とても美味しいとお褒めいただくことが多いです。

それもそのはず!
自家農園で丁寧に無農薬・有機栽培をして育てた野菜なのです。

「自家農園」というとカッコイイけど 要は シェフの実家の裏の畑の事。
管理は シェフの両親がしてくれています。

有機栽培を始めてもう10年というのだから なかなか筋金入りです。
農薬も全く使いません。
自家農園便り① _c0221773_15183787.jpg

こちらは『紫カリフラワー』紫色がとってもきれいです!
外側の葉に守られて UVしていたところを ちらり覗かせてもらいました。
自家農園便り① _c0221773_15182637.jpg
ハーブも常に数種類栽培。写真は『イタリアンパセリ』 
生命力の強いハーブ。茂ってますね・・・・!
自家農園便り① _c0221773_1525135.jpg

こちらは 独特の香りが素敵な『セージ』です。
晴天の青空に 映える・・・!

季節によっても違いますが、現在お店で使っている野菜の
なんと 9割以上が自家農園の野菜たち!!

これから霜が降りてくると 冬野菜もぐっと甘くなりますね。

ん~ 楽しみです!
-------------------------------------------------------------------------------------
追記
畑のコンポストの写真をアップします。

有機栽培に不可欠な 有機肥料もなんと手作り。
自家農園便り① _c0221773_15404935.jpg

葉っぱやくず野菜を入れ、水をまいておくと 微生物の働きで有機肥料ができるそうです。
自然の力はすごい!
by karin_star_music | 2009-12-17 15:44 | 自家農園便り