人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

Sassaia 2007 / La Biancara

スカッコマット No.1 癒し系白ワイン
Sassaia 2007 /  La Biancara_c0221773_14503125.jpg

ワイン: サッサイア
作り手: ラ・ビアンカーラ・ディ・アンジョリーノ・マウレ
場所: イタリア ヴェネト州の ソアヴェを作っているところの隣
ブドウ: ガルガネガ 85% トレッビアーノ 15%

「癒し系」とかって書いたら ラ・ビアンカーラ信仰の方に 怒られるかな・・・(汗)
私にとっては このワインは ほっ とできて 
そしてパワーがもらえるワイン。





                  *          *           *

スカッコマットの 「日本語ワインリスト」にて 不動の地位を築く サッサイアですが、
でも ある意味 難しいワインでもある。

なぜって それは この作り手が アグレッシブな「自然派」だから・・・。
畑の一部では ビオディナミ(自然農法の一種)を実践し、
また 一部では厳格な有機農法も試す。

サッサイア自体も 酸化防止剤である So2(二酸化硫黄) 無添加のものと
少量添加したものの 2種類をリリースするなど、
常に実験し、前進し続ける パワフルな作り手なのです!

ちなみに スカッコマットにあるのは So2無添加のほう。
Sassaia 2007 /  La Biancara_c0221773_153647.jpg
裏ラベルの一番下にその旨が書いてあります↑
non contiene solfiti = 「亜硫酸塩(So2)を添加してませんよ~。」 という意味。

1行上の右には non filtrato = 「フィルターもかけてませんよ~。」 と書いてあります。

酸化防止剤も無添加で、フィルターもかけてないから サッサイアは当然
ボトル差があるし 色も濁っている。

これが 苦手なヒトは 苦手。

野生酵母を使っているので 香りもボトルによって様々だし
ビンテージの差は そりゃもう 言うに及ばず。

こういう「自然派」なワインは 飲むほうも
「この子は どんな子なのかな~? どんな風に成長しているのかな~?」
と 思って向き合った方が 楽しめると思うし、

勧める側の人間は 「その辺をキチンと理解していなくてはならないな。」 
と 思うわけです。


それでもやっぱり このワインが うちのセラーで「No1 癒し系白ワイン」だと思うのは
その自然な美味しさと 奥深さ。
パワフルなのに 押し付けがましくないところが好きだから。

味わいは あくまで リンゴをそのままかじっているようです。
そして 特徴的なミネラル!!

私にとっては 疲れている時や 元気が出ない時
なんだか自然と 体に入ってくるワインなのです!
 
by karin_star_music | 2010-01-22 15:37 | ワイン・ヴェネト