人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

イタリアの味覚 ・ Amarelli (アマレッリ) のキャンディー

イタリア人大好き! 「Amarelli(アマレッリ)社 の リクイリッツァ キャンディー」
南イタリア カラブリア州の Rossano (ロッザーノ) という町産。
イタリアの味覚 ・ Amarelli (アマレッリ) のキャンディー_c0221773_14491379.jpg

このかわいらしいパッケージを見ただけで、 勘の良い方は 何かを感じ取るはず・・・。
海外で こういう缶を見かけたら とかく要注意である。

イタリアの味覚 ・ Amarelli (アマレッリ) のキャンディー_c0221773_14533870.jpg
中には 黒いキャンディー状のもの (およそ 10mm×8mm)が 入っている。
「リクイリッツァ」とは 日本語でいう カンゾウ(甘草)のこと。
原材料をみると 『カンゾウ 100%』。 ほうら 風向きが怪しくなってきた。

味は・・・・・「想像を絶する味」 とだけ 言っておきましょう。

日本で言う 「仁丹」、今で言うと「フリスク」的ポジション。
食べ物と気候風土は 密接に関係しているので、 イタリアで食べたら 美味しいに違いない。

カンゾウは 漢方薬などにも広く使われ、 鎮咳作用、肝機能改善作用 はたまた 抗アレルギー作用 まで種々の効能があるそうなので、 継続的に 食べると 体にはよいかな・・・、と。
(ただし 取りすぎると 副作用があります。)

ちなみに私は アメリカで 細長くて黒い 「カンゾウグミ」 を見たことがある。
味は どちらも 大筋で同じ。

この後に舐めた 「南天のど飴」。 なんて 落ち着く味なんだ!!
by karin_star_music | 2010-02-20 15:38 | スカッコマット的日常