人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

イタリア回顧録 ~ボローニャ②~

さてさて、昨日は町の散策。中世の町並みを堪能しました。
今日は、ボローニャシンボル 『ボローニャの斜塔』のご紹介。 

町の中心の広場には 2本の斜塔が建っています。
イタリア回顧録 ~ボローニャ②~_c0221773_10513758.jpg
貴族たちが自分の権力を誇示するために建てたという『塔』。
全盛期はなんと200本もの塔が立ち並び、あのダンテも驚いた という記述も残っています。

並んで建つ この2本の塔は どちらも12世紀の物。
皇帝派だった貴族が建てたもので 皇帝派VS教皇派 のタタカイの後が垣間見られます。

高いほうが『アシネッリの塔』 498段の階段で登れます!
そういわれたら、上らないわけにはいきませんよねーーー。
イタリア回顧録 ~ボローニャ②~_c0221773_10562131.jpg
石の階段は磨り減って かなり急勾配。そんなに観光地ではないだけに 危険度高し という感じ。
すれ違う観光客は ドイツ系の方が多いようです。
端に避けて待っていると 恥ずかしそうに「Thank you.」と・・・。照れ英語がかわいい!!
イタリア回顧録 ~ボローニャ②~_c0221773_10572118.jpg
ところどころに開いた窓からは 隣の塔が見えます。
かなり曲がってますねー!
イタリア回顧録 ~ボローニャ②~_c0221773_10575880.jpg
途中で広くなったり、狭くなったり・・・の 急な階段を上りきって、
これまた趣のある出口の扉をくぐりぬけると・・・・、
イタリア回顧録 ~ボローニャ②~_c0221773_10583866.jpg
絶景!!
ボローニャの町が一望できます!

『赤の町』とも呼ばれるボローニャ。赤茶色のレンガの町並みが広がります。
そんなに大きくないボローニャの町。こうして上から眺めると なんだか両手に抱えられそう!
塔の上で感じる風は なんとも気持ちのいいものでした♪

さーて、塔にのぼってカロリーを消費したということにして チラッとジェラテリアにでも寄りましょう!
イタリア回顧録 ~ボローニャ②~_c0221773_1162518.jpg
シチリアを中心にした南イタリアの味を楽しめるジェラート屋さん。
クリーム感たっぷり 懐かしい系のジェラートが食べられます。

「Il Geratauro」(H.P. はこちら

運動の後の糖分はおいしーいですね♪

旅も終盤。荷物の重量を気にしつつ 残りの日程を過ごさねば。
by karin_star_music | 2010-09-23 11:19 | in Italia