人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

自家農園便り

木々もめっきり紅葉し、秋も深まってまいりました。
Babyとの朝の散歩が・・・・つらい!
出かけると気持ちいいのですが、出るまでがねーーーーー・・・。

さてさて、久しぶりの『自家農園便り』です。

夏の野菜を 引っこ抜き、畑を『秋冬仕様』にしたのが 9月ごろだったでしょうか。
今はめっきり 『寒くなると美味しくなる』野菜が 主役顔をしています。
自家農園便り_c0221773_1345354.jpg
めきめき 成長しているキャベツは、
左が普通のキャベツ、右がチリメンキャベツ。
中身が詰まって ずっしり みっしり。採りたては 葉が ぱりぱり です。

自家農園便り_c0221773_1348098.jpg
整然と並ぶ ネギの列。
いわゆる普通の『一本ネギ』のほか、
中身がとろーりと甘い 『宮ネギ』と、これまた加熱しておいしい 『下仁田ネギ』も。

自家農園便り_c0221773_13495345.jpg
こちらは 一年を通してお世話になる 『ニンニク』です。
農薬を使わないニンニクが、わっさわっさと 手に入るんだから
本当に恵まれているな、と思います。

自家農園便り_c0221773_13512933.jpg
真ん中に見えるは『オレンジ色のカリフラワー』
オレンジ・・・と言うほどではないですが、
普通のものより、確かに 黄色がかっていますね。

この大きな葉を広げた一株に 一つしかできないのですから、 
じつは カリフラワーって 贅沢品!?

自家農園便り_c0221773_1431265.jpg
サラダで使う『葉っぱ』類。
お皿に山盛り サラダを作って、わっしゃわっしゃ 大口で食べたい新鮮さです。

自家農園便り_c0221773_1441279.jpg
これ、なんだかわかります??
枯れた枝についている、花のようなものがヒント。

これ、実は『アーティチョーク』なのです。

古い株の根元から、今年のものが顔をだして・・・、
命の連鎖がおこってます!!

自家農園便り_c0221773_1463858.jpg
この日は、タマネギの苗の仕分けをしていました。
畑の端っこの種をまいて、ある程度成長したところで 大きいものを選り分けます。
優秀なDNAの玉ねぎを 選別しているわけです。

この後 本格的に植えまして、大きく育てて 収穫だ!

自家農園便り_c0221773_149175.jpg
今年は柿も当たり年。
たくさんなった実を食べに、毎日 鳥が来ています。

無農薬・有機栽培の新鮮野菜。
今日もスカッコマットで、活躍中です!!
by karin_star_music | 2011-11-13 14:11 | 自家農園便り