人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

手打ちパスタ 『ガルガネッリ(Garuganelli)』を作る

さてさて、手打ちパスタシリーズ。本日は、8月最終日ですが、
今月のディナーメニューで フランス・ビュルゴー家の 
窒息鴨のラグーに合わせていた 『ガルガネッリ』というパスタの紹介です。

スカッコマットでも たびたび登場する このパスタは、シェフが修行していた エミリア・ロマーニャ地方の伝統パスタ。それゆえ 卵入り生地を使います。
手打ちパスタ 『ガルガネッリ(Garuganelli)』を作る_c0221773_1840419.jpg
パスタマシーンで薄く伸ばした生地を 四角く切るのは よく見る光景。
ここで、ガルガネッリ 最大の特徴である 『ペッティネ (Pettine)』という道具の 登場です。
手打ちパスタ 『ガルガネッリ(Garuganelli)』を作る_c0221773_18415322.jpg
細い籤が張られた板状のものに 棒が一本。これで ワンセットです。
手打ちパスタ 『ガルガネッリ(Garuganelli)』を作る_c0221773_184399.jpg
この棒に、先ほどのパスタ生地を巻きつけ・・・・・
手打ちパスタ 『ガルガネッリ(Garuganelli)』を作る_c0221773_18434680.jpg
くるくるっと 板の上を転がします。

すると あら不思議!筋の入った ペンネのようなパスタが 出来上がるのです。
手打ちパスタ 『ガルガネッリ(Garuganelli)』を作る_c0221773_18443486.jpg


生地が固めなので、けっこうしっかりとした食感。

エミリア・ロマーニャ地方(詳しくいうと ロマーニャの方)のパスタらしく、
サルシッチャやハムを使ったソースや、ブロードといって 鶏の出汁のスープに合わせるのが 伝統的な食べ方。向こうの肉は、味が濃くて 美味しいんですよねー・・・・。
それに あんまり派手ではないけど 実力のあるタイプの赤ワインなんか合わせたら・・・美味しいですよねー・・・・。

うーーん、そろそろイタリアに・・・・行きたくなってきたぞ!
by karin_star_music | 2012-08-31 18:58 | スカッコマット的日常