人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

自家農園便り

お天気はいいのに、なんだか空気が冷たいなー。と思っていたら、佐野は 風花!!
赤城の方から来たのか、日光の方から来たのか・・・、
風に乗って舞う雪は きれいだけど、外に出たら 「イタイ イタイ。」
家から車まで ダッシュです。

少し春の気配はしてきましたが、今年の冬は 寒いですね。
朝は まだ びっしりと霜が降り、お野菜も凍っています。
自家農園便り_c0221773_129329.jpg
氷の張った ニンニク。
がんばれがんばれ、負けるな負けるな。

自家農園便り_c0221773_12141883.jpg
冬野菜の代表格 ブロッコリも、今年は寒さのため あまり大きくなりません。
例年だと どんどん脇芽が出てくるのですが、省エネ作戦で 寒さをやり過ごしている様子。
そのかわり ひとつひとつの 凝縮感は高く 特に茎が 甘ーいです。

自家農園便り_c0221773_12175353.jpg

キャベツや白菜は、外葉で中をガードする作戦。
周りは凍っていても、中は ぬくぬく。やわらかい葉が 隠れています。

自家農園便り_c0221773_12222397.jpg

こちらは 土の中に 逃げ込む作戦。
ニンジンや大根は 土の中で じっくり冬を越すのです。

自家農園便り_c0221773_12241024.jpg

明け方は氷点下になる畑で、「凍るまい。」と 糖度をあげて 戦う野菜。
あったかいお部屋で 「あまいあまい、うまいうまい。」と 食べるのが
人間の幸福というものです。


自家農園は 無農薬・有機栽培。
今日も 新鮮野菜を スカッコマットに 届けてくれます。
by karin_star_music | 2013-01-26 12:29 | 自家農園便り