人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

自家農園便り 2013.3

ぽかぽか陽気の 今日この頃。 すっかり春らしくなってきました。
畑も すっかり 模様替え。
緑の野菜の 季節が 到来です!!
自家農園便り 2013.3_c0221773_12534252.jpg

さてさて、トップを飾るのは 春と言えばこれ、『チーマ・ディ・ラーパ』。
イタリアでも 春を告げる野菜として 定番です。

自家農園便り 2013.3_c0221773_12593231.jpg
この季節は 苗植 の時期。大きく育った苗が 「植えて、植えて。」と 待っています。

「やれ、今日はこれ、明日はあれ。これはあそこに、それはむこうに。」
畑部隊の作戦会議も 白熱しております。

自家農園便り 2013.3_c0221773_1311565.jpg
これは 『アイスプラント』の苗。
小さな双葉が かわいらしいですね。
大きくなると 塩水をためた水泡を葉にもつ植物に 成長します。
そのまま生で食べられ しゃり っとした 歯触りが 面白いお野菜です。

自家農園便り 2013.3_c0221773_13344429.jpg
こちらは 冬の間 寒風を耐えしのいだ ニンニク。
頑張ったね。
これから 太陽をあびて すくすく 大きく 育つのだよ!

自家農園便り 2013.3_c0221773_13491957.jpg

こちらも 菜の花のように見えますが
実は これ、コールラビという カブのような野菜。

下の食べられる部分は もう ガジガジになって、お役目終了。
上の花も 茹でたら 食べられるかな? やってみよう。


スカッコマットの自家農園は 10年以上 有機栽培を続けています。
その分手間は かかりますが、味は やっぱり 格別!

今日も 美味しい野菜をありがとう。
ことしも よろしくね。
by karin_star_music | 2013-03-17 13:55 | 自家農園便り