人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッコマット 日和

picoten.exblog.jp
ブログトップ

TAURASI NERO NE RISERVA 2006 / Il Cancelliere

TAURASI NERO NE RISERVA  2006 / Il Cancelliere_c0221773_2045112.jpg

ワイン:タウラージ ネロ・ネ リゼルヴァ 2006
作り手:イル・カンチェッリエレ
ブドウ:アリアーニコ 100%
地域:カンパーニャ州 の モンテマラーノ村

美味しい!上品な 『タウラージ』です。

1800年代半ばから、この地でブドウを栽培しているという ロマーノ家が
2005年ビンテージから 自家ボトリングを始めたという 生産者。

作り手の名前である 『イル・カンチェッリエレ』は、『鍵を預かる家』と いう意味らしく、
昔から この地で重要な役割を 担ってきたことがうかがえます。

昔ながらの方法にのっとった ブドウ栽培と 醸造。

そのためか とても力強いのに、とってもエレガントで優しい。

プラムやダークチェリーのような甘酸っぱい果実や 黒コショウにカカオなどのスパイス感。
アリアーニコらしい 魅力にあふれ

その一方で 調和のとれた 上品さを併せ持っています。

滑らかなタンニンも魅力的。

偉大な生産者が作る 偉大なワインなのに ちっとも威張っていなくて
どちらかというと 純粋で 素直で 『そのまま』 な感じがするところが
ほんとうに 『エライ!』と 私は思うのです。
by karin_star_music | 2013-08-30 20:47 | ワイン・カンパーニャ